


歯石取り

実は飼い主、今年3歳と4歳になる我が家のわんズに
今まであんまり歯磨きをしてきませんでした。

やっても1ヶ月に1回とか2回とか。

そろそろ歯周病のお年頃。
今年に入ってからは、週3~4回を目標に頑張っていました!
(我が家はハミガキシート+ハミガキジェルを使ってます)

が、やっぱり今までサボってきたツケは大きかったですね~。

歯茎周辺には、黄色い歯石がゴッテリと付着、
シートや歯ブラシでゴシゴシしたぐらいじゃ取れないんですよ(涙)

というわけで、簡易的なスケーラーで地道にカリカリしていたんですが
うーん、イマイチ取れてる様な、取れてない様な・・・??

そんなとき、『プロ仕様のペット用スケーラー』
の存在を知り、さっそく先日購入してみました!!



↑クリックで詳細


持ち手が白いプラスティックの方は、以前から持っていたもの。
シルバーの方が今回手に入れた『プロ仕様』です。


1204291


これがねープロ用とアマ用じゃ全然違う!!

値段もさほど変わらないので、これからスケーラーを買う方は
初めからプロ用を買う事をオススメします!
(使い方に慣れる&わんズを慣れさせるには白い方のがいいんですけどね)

では早速!歯石取りをはじめてみましょう。


1204292


別に平気だし!
クチ開ける気なくたって、ムリヤリ出来ちゃいますし!


1204293


と、犬歯はカンタンに届くからやりやすいんですが
実は奥歯がタイヘン・・・


1204294


だけど、子犬の頃はハミガキシートで磨かれる事すら
嫌がっていた正ちゃん(だからずっとやらなかった・・手、噛まれるから・・)
歯磨きシートから慣れさせて、30秒→1分→3分→5分→10分
とスケーリングの時間を増やし、終わった後は
必ずガムのご褒美をあげていたら
15分ぐらいは大人しく歯を触らせてくれる様になりました。


1204295


ずいぶん慣れたんですヨ!

歯のアップ(ビフォアー)写真を撮っておけば良かったな?

一枚だけ歯石具合(←?)がわかりそう写真が
あったので拡大してみましょう!


1204296  


どうでしょう、結構黄色くなっちゃいましたね(涙)

シロウトがゴリゴリやりすぎて、エナメル質を傷つけてもいけないので
地味~に、少しず~つ、そ~っと、週に一本ずつカリカリと
作業を行っているワタクシタチ。

全部の歯が完璧に綺麗になったら、またみんなに見てもらおうな、正ちゃん!


続いてつらら!


1204297


正吉ほど歯石はついてないんですが、
なんせ口も歯もちっさいのでとてもやりづらいッス。


1204299


つららの歯も拡大してみましょう。


1204298


歯茎周辺がほんのすこーしだけ黄色いので
つららちゃんもこれから頑張りましょう!

最近じゃ、犬の歯医者さんがあるらしいですね。
そのうち、犬の入歯やインプラントができるんじゃなかろうか。


☆この日の収穫(汚くてスイマセン)☆

12042910


頑張った正吉つららに・・・
↓お疲れクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪

スケーラーv-12
この前アマチュア用の買っちゃいました orz
イマイチだな~と思ってたんですよ・・・
プロ用があったとは!
うちも早速買ってみようと思います!
良い情報ありがとうございました^ ^

No title

これ、ほしー!
うちもリクのさー、歯石がすごいんだよね。
療法食あげてるんだけどどうもこれが歯石つきやすいごはんらしくて。
茶色くなっちゃってるもの・・・
ちょっと高いけど買っちゃおうかなぁー。
これって人間には使えないの?
私の歯のヤニもついでに取りたい。
そしたら安い買い物だ。
(馬鹿な発言?)

No title

これ!!すごくいいですね!
ちょうど避妊手術を考えている我が愛犬。
病院で避妊手術と一緒に歯石取りも行いましょう。
と言われたばかりなので、
とても気にしていたところなのです!
いいものを紹介して頂きありがとうございました(*^_^*)
プロフィール

hitomix

Author:hitomix
      (飼い主♀)
出身*神奈川
趣味*旅・バイク・インテリア・睡眠
特技*いくらでも寝れる

---------------------------------

★正吉(しょうきち) ♂★
種類*ヨーキー×チワワMIX
誕生日*2008年8月30日
きた日*2008年10月26日
性格*小心者な甘えん坊。
ですが機嫌の悪いときは噛みます!吠えます!暴れます!
特技*ムダ吠え
好き*散歩・フリース
嫌い*バイク・男子・つらら
あだ名*しょうちゃん・チャコス・薄毛さん

☆つらら ♀☆
種類*ロングコートチワワ
誕生日*2009年5月18日
きた日*2009年10月11日
性格*天然でちょっとやきもち焼きなおっとりさん。
だけど兄さんにだけはいつも強気です!
特技*ペロペロ攻撃
好き*人間・食べ物全般
嫌い*寝てるとき顔を近づけられる事
あだ名*ペロ子・ブサ子


script*KT*
THANK YOU
『海辺のわんズ~(期間限定)海辺のおうち~』に遊びにきてくれてありがとうございます!
現在期間限定で我が家のインテリアやDIYの記録をしています。 わんズはごくたまに登場します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
LINKS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
