


サニタリールームDIY お便器交換編

続きです!これまではコチラ→

トイレと洗面所の間の壁の解体が終わったら、今度は便器を何とかせねばです。
予定では便器を90°回転させようかと思っていたのですが、
なんかもう汚いんですよね、お便器が。
新築時から設置されているであろう便器なので、かれこれ15年は経っているハズ。
入居した時に2階のトイレもリフォームすりゃ良かったのですが
ケチって2階は替えなかったのですよー・・・

もうこの際便器も新しくしてしまおう!てことで、ネットで買いました。
便器を。今どきは買えるんです、ネットで。便器が。
ワタクシ生まれて初めて便器なんてものを買いましたよ。(てか便器便器言い過ぎw)

2階のトイレは使用頻度も少ないので、安いタイプで。

INAXのアメージュZというものにしました。





洗面所と繋がる予定なので、手洗いナシタイプです。

この頃のワタシはヒマさえあれば『便器 交換 DIY』で検索しまくり。
トイレの仕組みについてやたら詳しくなりました・・・(何かイヤ。)

初めて知ったのですが、世の中にはご自身で便器の交換を行っている方が
沢山!ほんとにたーくさんいらっしゃるので、あえてここでは交換の細かい手順は書きません。
向きを変えたりせず、ただ取って付けるだけだったらホント簡単です。
固着したボルトナットを外す力と、便座を持ち上げる力さえあれば
女性一人でもできちゃうかもしれません。

古い便器をポコっと取り外すと、こんなん(フランジという)が出てきます。


15120201


ここに新しい便器を乗せ、ねじ止め→タンクを乗せる→水道をつなぐ。それだけです。
今回、我が家はおトイレの向きを変えるのでフランジも取り外しましたが(これが少々難航した)
フランジはそのままでいいよ~ってならホント簡単です。

お掃除がしやすくなっていたり、かなり節水になったりと
どんどん進化しているので、10年に一回ぐらいは便器だけ交換するのもいいかな、と思いました。
(取った便器をどうするかが問題なんですが・・・産廃ゴミって引き取り料が高いんですよね・・・)

で、便器取り外し完了!


15120202


コンパネを敷いて脱衣所・トイレ・廊下の床の高さを微調整しました。
フローリングの分、すこし廊下が高かったので・・・

ホントだったら廊下のフローリングを剥がすべきなのでしょうが
かなりの大工事になるのでソコはなんとかごまかしごまかし(笑)

床見切り(↓こーゆーの)


15120203


を外すと、一段低くなってしまったりするので、毎度どうしようかと悩まされます。

今回は何とか木を埋め込んで、またごまかす。


15120204


どうせクッションフロア貼ってしまえばわからないしね~!


15120205


な?

貼ったクッションフロアはこちら。

サンゲツ HM-2143




デス。
以前は白い木目調のクッションフロアを張っていたのですが
毎日立つ洗面台の前だけ黒ずんできたので、今回は汚れの目立たない柄アリで!

天井も壁やドア枠があった部分はぽっこり開いているので、
細長く切った石膏ボードを切り貼り→パテで仕上げます。

天井びほあ


15120206


天井あふたあ!


15120207


ではでは、付け替えたおトイレのびほああふたー!(撮影の角度が違くてすみません)

びほー


15120208


あふたあ!


15120209


お便器の向きを変える事によって空いたスペースに
犬トイレが置・け・たっっ!!


15120210


これで朝から洗面所とトイレを行ったり来たりしなくていいってワケです。
これはリフォーム大成功ではないでしょうかっ!

ちなみに・・・

古い便器はどうしたかと言いますと・・・

和室&玄関をリフォームした際、コンクリートの下に埋葬していただきました。


15120211

15120212


プラや木はダメだけど、陶器は埋めてオッケーだそうです。
便器さん、15年間お疲れ様でした。ナームー。

埋葬した時の記事→和室ガレージ化計画その3


☆ランキング参加中☆
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ アメリカンインテリアへ
にほんブログ村



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hitomix

Author:hitomix
      (飼い主♀)
出身*神奈川
趣味*旅・バイク・インテリア・睡眠
特技*いくらでも寝れる

---------------------------------

★正吉(しょうきち) ♂★
種類*ヨーキー×チワワMIX
誕生日*2008年8月30日
きた日*2008年10月26日
性格*小心者な甘えん坊。
ですが機嫌の悪いときは噛みます!吠えます!暴れます!
特技*ムダ吠え
好き*散歩・フリース
嫌い*バイク・男子・つらら
あだ名*しょうちゃん・チャコス・薄毛さん

☆つらら ♀☆
種類*ロングコートチワワ
誕生日*2009年5月18日
きた日*2009年10月11日
性格*天然でちょっとやきもち焼きなおっとりさん。
だけど兄さんにだけはいつも強気です!
特技*ペロペロ攻撃
好き*人間・食べ物全般
嫌い*寝てるとき顔を近づけられる事
あだ名*ペロ子・ブサ子


script*KT*
THANK YOU
『海辺のわんズ~(期間限定)海辺のおうち~』に遊びにきてくれてありがとうございます!
現在期間限定で我が家のインテリアやDIYの記録をしています。 わんズはごくたまに登場します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
LINKS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
