スポンサーサイト



取説の収納を見直した

さーさーのーはーサーラサラッ!

はい、本日は七夕とはまるで関係のない収納のネタです。

実は・・・ワタクシ飼い主♀は収納が苦手!

見えている部分はなるべく片付ける様に心掛けていますが、
クローゼットやロフトにはモノがパンパンに詰まってます。

そのくせお買いものは大好き、無駄になんでもとっておく派デス
(断捨離スイッチが入ると一気に処分するけど)。

保管しておきたいモノのひとつがコレ


15070701


家具家電の取説、保証書や領収書・・・

以前、5年間修理無料保障のエアコンが保証期限一か月前に壊れて
「保証書あって良かった~!」という事がありました。
取説も、改めて読み直してみると「こんな機能あったんだ!」と数年後に気づく事も多々(笑)

だから捨てられないのですよ~(涙)

とりあえずビニールポケットのこんなファイルに入れてましたが、
もうパンパンww(下のも全部です)


15070702


しかも使いづらいんですよね。
何がどこに入っているか、いちいちページをめくってひとつずつ探さないとイケナイ。
新しいものを買うごとに増え続ける。
しかしどこに入っているか探すのが面倒なので、買い替えや処分したものに関してはそのまんま。

ということで、もう既に処分した製品のソレや保証期限の切れたソレらを
整理するついでに収納方法の見直しを。

どなたかのブログで100円ローソンに売っているこちらのバッグタイプのケースが
使いやすくて良い!と読んだので、さっそく真似してこちらを購入。


15070703


こ、こんなに要らないか?(笑)

というか、100円ローソンて最近規模縮小されましたよね。
このファイルが手に入らなくなったらどうしよう?と思ってたくさん買っておきましたが
これ以上家電を増やすのはもう辞めようと思います。
次に家電を買う時は壊れた時!!(あ、でも食洗機ほしーぃよーぅ)


ひとまず全部取り出してカテゴリー分けです(こ、こんなにあるんだ・・・・)


15070704


それを大きく6つの分類に分けました。
映像/組立家具/住宅設備/カメラ/白物家電/その他


15070705


バッグを開けると仕切りがあるので、こんな風にさらに細かく分けました。


15070706


なるべく均等になる様に入れたかったので、このカテゴリー分けがほんっと難しかったです。
血迷ってよくわからないラベルを作ったり・・・


15070707


湿気ってwwwなにそのカテゴリーww
中は除湿機と布団乾燥機とホスクリーン(←これ要る?)の取説&保証書です。
な?湿気関係・・・だろ・・・?
にしても『湿気』ってwせめて『ドライ』とかにしておけばよかったかも(T__T)


(ちなみにホスクリーンてこれ↓)



色々突っ込みどころもありますが、探しやすくなったし、
仕舞う時もぽいぽい入れられるのでよし!

梅雨のせいで気分がモヤモヤしている時なんかは
こんな事をやってみるとスッキリするのでオススメです。

次はアルバムに入っている昔の写真と年賀状をデジタル化したい・・・

どうでしょ?お掃除やる気でましたか?
↓こちらの方のやる気スイッチもお願いします!☆
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

我が家も…。

私も捨てられない派…一つ一つの品物の思い出を確認しては目頭を熱くしてサッパリ片付けがすすみません(笑)!!今、我が家もママさんが片付けスイッチON状態デス!!頑張って人を呼べる家にしたいなと思っております(時間がある今のうちに)!!梅雨が明けて落ち着いたらまた遊びましょう\(^o^)/!!

す…すごい!!
ファイル収納は、私もしてまーす!
それだけでもキチッとしてる☆と
思っていたのにー(自分で言います)
しかも、そのファイル持ってる〜
hitomixさんがどんどん進化してる!
女子力上がってるーー♪( ´▽`)
私にはできませんΣ(゚д゚lll)

No title

お久しぶりです^o^。

収納って本当難しい(*_*)。
紙モノに関しては私も苦手…。
私もジャバラファイル収納してますよ!
(勝手にそのファイルをジャバラと呼んでいる)
うちはそれほど家電がないので楽(笑)。
100均一で買ってるけど、
ローソンの方が物がいいのかな?

お洒落なお家改造等々見ていて楽しい(≧∇≦)。

更新し・て・る・ぅ〜〜(*ノε` )σ
ひとみさん、我が家はもうしっちゃかめっちゃか…
クローゼットの中味広げるスペースもないよ。
いるものなのか、いらないものなのかの判断も
わかんないヽ(;▽;)ノ
今はココモアの迷子札探ししてます…もう2週間(笑)
たーすーけーてー(*ノε` )σ

なるほど!!
ジャバラ収納いいですね!!
我が家もクリアファイルに入れていますが、
パンパンだわ、ページが多くて分からないわ、
本当に取説収納には困っていたところです。
教えて下さってありがとうございます(*^^*)

No title

>桃桜春梅パパ さま

わかります、わかります。いつか使うのでは?とか
これはあの時あーだったな・・・とか思うと断捨離進みませんよね(笑)
他人に介入してもらうのが良いですよ・・・
あー近かったら毎日捨て・・じゃなくて片づけに行きたいのになぁ~イヒヒ。
この記事を見て少しだけやる気を出してもらえたら嬉しいです。
頑張ってくださいませー!

ところで梅雨が明けましたが今年は異常なほどアチィですな・・・
もう一歩たりとも家から出たくないので、
エアコンガンガンの我が家に遊びに来てください~(←呼びつけるって何様w)

No title

>けんいちろー さま

いやいや、お宅ほどいついっても片付いてる家ありませんよ?
片づけの見本の様なお・う・ち❤
うちはさ、結局これがまるごとロフトに
押し込まれるんだけどねwww(笑)

今度収納部分もみせてちょ!

No title

>POLCO さま

お久し振りですーーーっ!!
すっかり犬ブログを離れてしまったのに
まだ見てくれてて嬉しいですーーーーっ!
ありがとうございますぅぅぅ(涙)
POLCOちゃんも飼い主様もお元気そうで何よりです!
ブログ、読み逃げばかりですがしっかりチェックさせてもらってます❤

ジャバラ収納!確かにw!私もそう呼ぶ事にするわ。
飼い主♂に「ちょっとジャバラ持ってきて」って指示するときに使います(笑)

女飼い主様も本借りてきてやる気出てますね~(イヒヒ)
というか、POLCOちゃんちいつも片付いてるから
そんな本必要ないと思うけど!!

No title

>mina さま

かれこれ一カ月近くたちましたが(返信遅くなってごめん・・・)
その後迷子札は見つかりましたでしょうか・・・?
てか迷子札が迷子ってw!それじゃ迷子札に迷子札付けないとね。

いいよ、助ける助ける!任せとけ!
ただし人のものだと思うとわたし全部捨てるよw(←鬼)

No title

>tea さま

わたしもどなたかの受け売りですが、ほんとに取り出しやすくなって
ストレスが減りました~❤
だた、カテゴリー分け・・・
どう分けたらいいのかわからず1時間ぐらい悩んだ・・・
(結果、湿気とかいうワケのわからないカテゴリー(笑))
プロフィール

hitomix

Author:hitomix
      (飼い主♀)
出身*神奈川
趣味*旅・バイク・インテリア・睡眠
特技*いくらでも寝れる

---------------------------------

★正吉(しょうきち) ♂★
種類*ヨーキー×チワワMIX
誕生日*2008年8月30日
きた日*2008年10月26日
性格*小心者な甘えん坊。
ですが機嫌の悪いときは噛みます!吠えます!暴れます!
特技*ムダ吠え
好き*散歩・フリース
嫌い*バイク・男子・つらら
あだ名*しょうちゃん・チャコス・薄毛さん

☆つらら ♀☆
種類*ロングコートチワワ
誕生日*2009年5月18日
きた日*2009年10月11日
性格*天然でちょっとやきもち焼きなおっとりさん。
だけど兄さんにだけはいつも強気です!
特技*ペロペロ攻撃
好き*人間・食べ物全般
嫌い*寝てるとき顔を近づけられる事
あだ名*ペロ子・ブサ子


script*KT*
THANK YOU
『海辺のわんズ~(期間限定)海辺のおうち~』に遊びにきてくれてありがとうございます!
現在期間限定で我が家のインテリアやDIYの記録をしています。 わんズはごくたまに登場します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
LINKS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
