


和室ガレージ化計画その7

先週の木曜日は電気屋さんに再び作業に入っていただきました。
解体の後、断熱材むき出し状態の時にスイッチ&コンセントの位置を
ある程度決め、配線引き直してもらっていましたが
その電気の配線にスイッチ&コンセントを設置してもらったのがこの日。

飼い主達は電気工事を行う前に建築士さんにこんなものを作って提出しました。


15020900


スイッチをどこで付けてどこで消すか、どんな位置に照明をつけるか?
5年間住んでる我が家なので、割とあっさり決まりました。

仕事から帰ってきてすぐドアの横でポーチの電気を付けて鍵を開ける。
宅急便のおじさんが来た時は廊下から玄関ホールの電気を付ける。
寝る前にポーチとホールの電気を廊下で消す。
平日の行動パターンが決まりきっている(笑)

スイッチ&コンセント&プレートは施主支給です。

もちろんアメリカンスイッチとコンセントです。アメリカかぶれですので。

以前、家じゅうのコンセントとスイッチをアメリカ~ンタイプに変えたのですが
その時の残りがたくさんありました。
(※コンセント・スイッチの交換は電気工事士の資格が必要です。念のため。)

まとめ買いならこちらがお得でしたよ↓










階段のとか廊下とか、片側で付けてもう一方で消したい!
って時はこちらの3路スイッチを↓




トイレやお風呂場の換気扇なんかは“OFF”の時に
ほんのりライトが付くこちらのホタルスイッチを↓



カバーも陶器のものやら



スチール製やら

15020901

(リンクはこちら→

ベージュのタイプもありますが


15020902

(リンクはこちら→


我が家は安いプラスチックの白にしました。
家じゅう全て変えるとなると、結構な金額いっちゃいますからね・・・

これを、こんな感じ↓に埋め込むだけでも十分カワイイんですが


15020903


今回改装したエリアのコンセントとスイッチはあえて露出にしてもらいました!


15020904


ゆくゆくスイッチやコンセントの場所を移動したいなーって時、
きっと端から板壁を全部剥がさなきゃいけない事になってしまうのであえての配管&露出です。
(スイッチの場所を移動する事があるのか?という疑問はさておき。)

TVのジャックに使えるこんなプレートもあるんですよ~


15020905


といっても、ただプレートに丸い穴が開いてるだけのモノなんですけどね。
日本のコレ↓


15020905a


よりしっくりくるかな、てことで。

ちなみにテレビの配線と電気の配線は電波障害を起こしやすいので、
一緒の管には入れない方が良いそうです(電気屋さん談)。

コンセントは普通よりも高めの位置に設置してもらいました。


15020906


壁に異物が付いてると我が家の正吉兄さんが
足を上げてジョッとしやがるのでマーキング対策デス・・・


15020907


どんなに足を高くあげようと、60㎝なら届くまい!

でもま、高い位置の方がつまずかないし、
埃が入りづらいだろうし、逆に良かったです。


15020908


というのは、結果論にすぎません。

さて、天井の照明ですが、こちらもいかようにも出来る様ダクトレールを設置してもらいました。


15020909

15020910


今はまだそこらへんにあった裸電球が付いてますが、
これからゆっくりじっくり照明を探して行きたいと思います!

次の工事は今度の土曜日。
ペンキ屋さんに床の塗装をしてもらい、それが乾いたらようやく完成です!
ようやく荷物が入れられる~年末から長かったーーー!

完成までもうちょっと!
↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ リゾート・マリンインテリアへ



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

hitomix

Author:hitomix
      (飼い主♀)
出身*神奈川
趣味*旅・バイク・インテリア・睡眠
特技*いくらでも寝れる

---------------------------------

★正吉(しょうきち) ♂★
種類*ヨーキー×チワワMIX
誕生日*2008年8月30日
きた日*2008年10月26日
性格*小心者な甘えん坊。
ですが機嫌の悪いときは噛みます!吠えます!暴れます!
特技*ムダ吠え
好き*散歩・フリース
嫌い*バイク・男子・つらら
あだ名*しょうちゃん・チャコス・薄毛さん

☆つらら ♀☆
種類*ロングコートチワワ
誕生日*2009年5月18日
きた日*2009年10月11日
性格*天然でちょっとやきもち焼きなおっとりさん。
だけど兄さんにだけはいつも強気です!
特技*ペロペロ攻撃
好き*人間・食べ物全般
嫌い*寝てるとき顔を近づけられる事
あだ名*ペロ子・ブサ子


script*KT*
THANK YOU
『海辺のわんズ~(期間限定)海辺のおうち~』に遊びにきてくれてありがとうございます!
現在期間限定で我が家のインテリアやDIYの記録をしています。 わんズはごくたまに登場します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
LINKS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
