スポンサーサイト



アマモリ


実は今だから言えるハナシ、我が家はいわくつきの物件だったんです。

『雨漏りハウス』というね・・・

暴風雨の日限定で、なんとリビングにも雨が降ってきちゃう
アトラクション的物件(笑)!(←当時は笑いごとではなかった)


1412171
(イメージ画像)

もちろん契約の前に知ってました。
その分ぐーんとお値下げしてもらいました。
が、雨漏りがなおらなければ、建て替えるか
雨の日は家の中で常にカッパを着てるしか・・・!!

でもま、何とかなるっしょ!←割とポジティブ

っつー事で売買契約締結ッ!←割とギャンブラー

今考えると雨漏りしてるとわかっている家を買うとか
ちょっとバカなんじゃないの?って感じですよね(笑)
それぐらい立地が気に入ったという事です。

とはいえ、原因箇所を突き止めるまで、なかなかの時間を要しましたよ・・・

屋根裏にのぼってみたり、わざとホースで外壁に水をぶっかけてみたり・・・
大工さんも毎日首をかしげておりました。
雨漏りの原因を突き止めるのってプロでも難しいみたいです。

そしていろいろ実験してわかった原因箇所はズバリ!!
なんと!!サッシのビス穴!!!


1412172


このビスを刺すのであろう穴がもう一個開いてるんですが、
何かの拍子にネジが一本取れたんでしょうね。
この3ミリ程の小さな小さなビス穴から水が入ってきてたんです(驚)

っていうか、サッシが汚すぎて説明が頭に入ってきませんよね。すいません、週末拭きます・・・

図で解説すると、こう↓なのです。


1412173


海っぺりの家なので、とにかく風通しが良すぎるのですよ。

ただの豪雨ならたとえサッシに水が溜まっても
一滴二滴しか流れてこなかったのでしょうが、
それに風が加わるとサイディングと内壁の間の通気性が良くなりすぎちゃって
一階の屋根裏にドッサリ水が流れてくるシステムだったみたいです(←システム?)。

ビスの穴もアルミテープで塞ぎ(←こんな簡単な事で解決って・・・)、
水がしみ込んで腐りかけていた天井も補強を加え、万事オッケー!


1412174


それからは全く雨漏りはありませんが、海辺の家・・・なかなか厄介です。

では、最後に
「雨漏りのハナシなんてどうでもいいよ!」
とでも言いたげな正吉さんの動画で終わりです。
(※音量MAXにするとすっごいちっちゃい声で何か言ってます)




いいじゃないか!当時飼い主達の検索ワードはもっぱら
『雨漏り 家』『雨漏り 原因』などなどインターネッツに頼りまくり。
いつかこの記事が雨漏りで困っている誰かの役に立つことを
願って記事にしてみたワケで・・・

インテリア部門に参加シマシタ!↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

スポンサーサイト


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

hitomix

Author:hitomix
      (飼い主♀)
出身*神奈川
趣味*旅・バイク・インテリア・睡眠
特技*いくらでも寝れる

---------------------------------

★正吉(しょうきち) ♂★
種類*ヨーキー×チワワMIX
誕生日*2008年8月30日
きた日*2008年10月26日
性格*小心者な甘えん坊。
ですが機嫌の悪いときは噛みます!吠えます!暴れます!
特技*ムダ吠え
好き*散歩・フリース
嫌い*バイク・男子・つらら
あだ名*しょうちゃん・チャコス・薄毛さん

☆つらら ♀☆
種類*ロングコートチワワ
誕生日*2009年5月18日
きた日*2009年10月11日
性格*天然でちょっとやきもち焼きなおっとりさん。
だけど兄さんにだけはいつも強気です!
特技*ペロペロ攻撃
好き*人間・食べ物全般
嫌い*寝てるとき顔を近づけられる事
あだ名*ペロ子・ブサ子


script*KT*
THANK YOU
『海辺のわんズ~(期間限定)海辺のおうち~』に遊びにきてくれてありがとうございます!
現在期間限定で我が家のインテリアやDIYの記録をしています。 わんズはごくたまに登場します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
LINKS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
