スポンサーサイト



不正アクセスされました

おでかけのレポの途中ですが、ここで緊急ニュースです。
本日昼頃、神奈川県でLINEアカウントが何者かに乗っ取られる事件が発生しました。
被害にあったのは同県に住むhitomixさんという女性で・・・

って今日はふざけたブログを書く気力がありません(涙)

上に記載したのは全て真実で、なんと、飼い主♀のLINEアカウントが
ナニモノかに乗っ取られたーーー!!


20140627a


まず、会社で斜め前の席に座る先輩のケータイに
「手伝って下さい」
というメッセージが届いたそう。

先輩からパーテーション越しに
「何を?何を手伝えばいいの?」(←仕事の事かと思ったらしい)
と言われ、私は
「ハッ?!何をって何が?手伝い?あ、今は大丈夫。」(←日常的に手伝わせてるんかい!)
と答えたところで、ハトコから電話。

ハト「乗っ取られてるよ」

ここでようやく事態が飲みこめたワタシ。

その後、友達や別部署の同僚、飼い主♂などなどから
職場メールやショートメール、電話をもらい変なLINEメッセが全員に送られている事を確信。


20140627b


全貌はこうだそうです↓(ネットからの拾い物画像ですがまんまこんな感じ)


linehacker


Web Moneyというプリペイドカードを相手に買わせ、
それを写メで送ってくれと誘導してくるそうです。

わーわーわーーーー!

大体の人が「コンビニに行ってプリペイドカードを買え」って言われた段階で
「んっ?!」と思って連絡をくれたので被害に遭った人はいないと信じたいですが
とにかく変なメッセージで騒がせた方々・・・本当に申し訳ありません。
そしてすぐさま連絡をくれたみんな、どうもありがとう!


20140627c


「hitomixちゃんのせいじゃないから気にする事ないよ~」
と言ってくれた方も居ましたが、原因はワタシにあるんですよ、きっと。

のっとられた原因を調べてみると

① IDとパスワードが簡素
② 1つのIDとパスワード複数サイトで使用している

どういう事かというと

アメーバやFC2ブログ、Yahoo Mail、LINEやアマゾンなどなどで
同じIDとパスを使用していると、どれかひとつが解析されてしまうと
全て乗っ取られてしまうそうです。

はい、ごめんなさい。
全て同一ではなかったですが、何個かカブってました(涙)


20140627d


多分なんですが、昨日の夜、私のヤフーメールに不正アクセスがあった模様。
原因はコレではないかと・・・

先日友人の家族が楽天に不正アクセスされ、買い物をされた
なんて事を聞いたばっかりなのにめんどくさがって
変えなかったわたくしのせいでございます・・・

本日帰宅してからログイン系のサイトのIDとパスチェンジに勤しみ
ようやくあらかた終了しました。

コノヤロー!もう乗っ取らせねぇぜ!!


20140627e


もし私がこのブログで変な事を書いたら、
それは乗っ取り犯による記述なので信用しないで下さい!
(『いつもおかしな事を書いているので判別が難しい!』という
突っ込みが入りそうではありますがw)

そして私がみなさまに金銭を要求する時は、LINEや電話で詐欺まがいのやり方などせず、
面と向かって!直に『金クレ』とお願いにあがりますので、コチラも信用しないで下さい(笑)

ご迷惑をおかけした皆様、申し訳ありませんでした。
そしてこれを読んで下さった方、ぜひいま一度パスワードの見直しを・・・

あぁ・・・しばらく連絡していない同級生や知人の間で
「hitomixお金に困ってるらしいよwww」
なんてウワサがたってたら嫌だなぁ・・・
まぁ困ってないかと聞かれれば結構困ってるけどw

どうか励ましのクリックを↓お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
もう何かすべて怪しくなってきたと思いますが
これは単なるブログランキング。
スポンサーサイト


テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

やばい!

こんばんは。

この頃良く聞く「LINE乗っ取り」
こんな近くであるとは!!!!
私もID同じのとかいくつかあるから気をつけよう・・・。
てか、変えろってことですよね。

おれおれ詐欺系がいろいろと進化しておりますね。
こわいわ~щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

私以前ブログをやっていた題名を
乗っ取られていて、
今回「POLCO de TENCHO」となってしまった訳なのです。
絶対だれとも被らないブログ名だったのに・・・・。

No title

災難だったねー。
♂くんか電話もらった時はまだ
『何してますか?忙しいですか?』
を読んでなかったから頭にハテナが浮かんだけど、
直後、犬友達からきたLINEでようやく事態を理解した。
調べたらこれ6月18日から結構被害あってる人が多いみたい。
でもまさかこんな間近で…
私、ツムツムがあるから、
勝手に退会されたら本当に泣くよ。
とりあえず速攻パスコードってやつ設定した!

近くであった被害だからこそ、
自分の身にも起こりうる。と本気で思った。
今までパスワードは変え変えろ言われてもスルーしてきたけど、
私もこれからは気にして変える事にする。

勉強させて頂きましたm(_ _)m

でもLINEやっぱりないと不便だから
懲りずにまた登録してね>_<

No title

こわーい!
あたしも危険です。
だって、ついつい忘れないように全部同じにしてるもん!
やばいー!

No title

hitomix様、大変な災難あわれて大変でしたね。
他人事と思っていたけれど、こういうお話を聞くと、パスワードの変更をしなければと思ってしまいます。
hitomix様が大変な思いをした中で、ブログを通して警告をしてくださって、感謝します。

No title

本当災難でしたねー。
ビックリでドキドキだったでしょう。
お気持ちお察しします。

最初の「何してますか?」の文面。
画像のまんまで届いた時に??なんか変?
hitomixさんっぽくない?とは思ったものの…
お返事をした後、プリペイドの連絡が!
それでも??で理解出来ず眺めていたら、急に退会の文字出現で終了。
本当あっちゅう間の出来事で、連絡しようにも退会してるから出来ないし
悩んだ挙句、あやさんに連絡してしまった(汗)

プリペイドの内容を見た時にね。
これを私に頼む?
hitomixさんが?
そんな事ある?
もしや、なんか困ってんのか?!
と思いつつも「web moneyって何? そういう物がコンビニに売ってんの?
LINEカードの事か?」
とか(笑)違うことに思考が移行(笑)
被害はありませんのでご安心を!

だけど今回の一件で、パスワードなど見直しが必要だなーと改めて実感しました。
LINEを他端末からのログイン無効にしたりしましたけど、他にできる色々を調べてみようと思いましたよ!
ホント、hitomixさんのせいじゃないですからね!

えらいこっちゃ!

不正アクセスの事よく耳にしますが
まさかまさか身近で被害が・・・(って面識ないけどね(笑))
hitomixさん大変でしたね(涙)

他人事とおもってましたが身近であると
ちょっと不安になりますね
私もパスワードやIDはすぐに忘れるから
みんな同じにしてますわ(汗)
まぁ~hitomixさんみたいに有名人じゃないから
大丈夫やとおもってるんですが・・・(^_-)-☆

正吉君やつららちゃんが乗っ取られなくてよかった(^^)/

No title

よくニュースで不正アクセスで・・・とか聞くけど
私のような一般人のもつ情報なんて
大した価値はないから誰も狙わないわーと思ってたんですよ
それがまあ、こんな身近な人の身に降りかかるとは・・・
hitomixさん、大変でしたね。LINEも退会されちゃって寂しいです
それから簡素なパスワードが悪かったわけではなく
不正アクセスする奴がワルいのです。はやく捕まってしまえ〜

楽天で買い物されちゃった方、品物は一体どこに届くのだろうか、
犯人の自宅??とか
考えてしまった私は犯罪に向かないみたいです

ねー!ねー‼︎
超〜びっくりした(; ̄O ̄)

ワタシ、仕事中だったけど会話しちゃいましたよ(笑)。
そしたら、コンビニで...って来たからソッコーであやさんに連絡!(笑)
「今流行りのID乗っ取りだぁー‼︎」って。
なぜか、自分が乗っ取られたワケでもないのにパニクってました(; ̄ェ ̄)
んで、職場の人たちに「乗っ取りだよー‼︎」って言いまくってたー(笑)。

でも、大きな被害はとりあえずなさそう?なのでホッとしました〜!
スタンプとか、今までの会話とかなくなっちゃうのはツライけどね...(>_<)
でもでも、ツムツムやってなくてよかったですね。
ツムツムが消えたら、ワタシきっと2ヶ月くらいは浮上できずにいると思うな...。

あ、大変な時にわざわざメールありがとうごさいましたー‼︎

大変だったね(T^T)

本当にビックリですよね(。>A<。)
乗っ取る奴が悪いんだから、hitomixちゃんは悪く無いよ!気にしないでねヾ(o´∀`o)ノ
あ~私もパスワード変更しなくちゃΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
また、line登録したら教えてね★☆(*´з`*)☆★

そんなことって実際本当にあるの((((;゚Д゚)))))))
ビックリし過ぎてしまいました(/ _ ; )

hitomixさん大丈夫⁇⁇⁇

色々スキルあるから対処出来て良かったですT_T
恐ろしいですよ!
あり得ないですよ!

これ以上何も起きないようにT^T

No title

ニュースでLINEのアカウント乗っ取りは聞いてましたあ、まさかhitomixさんが 被害にあうとは!!(> <)
さぞ ビックリした事でしょう。
大きな被害が無くて ホント良かったですね。

このブログが乗っ取られたら・・・?
気付かなくて「超ウケました」とかコメ入れちゃったら どうしよう。

No title

今、職場の駐車場、記事読んで
ビックリ・・・
怖いi-240
私も同じIDが多い
怖いよ~
友人からラインは危ないから
利用しない方が良いよと
言われてたけど・・・
悪い人間いるんだね~i-238

はじめまして

ブログ村から来ました<m(__)m>

私は昨日、フェイスブックを乗っ取られました。
噂ではよく聞いていても、私みたいな1凡人
狙われるようなことないだろうと、甘くみてました(>_<)

パスワード、私も、どこもかしこも同じです。
だって、あちこち全部、違うのにしたら忘れちゃうもん(泣)

LINEの乗っ取りってのも、あるんですね~(T_T)
↑でコメされてる方の書き込みで、他端末ログイン許可なんてあるのも
初めて知って、今、無効にしました。
どうもありがとうございます。

ほんと、悪いコトするヤツがいるもんです。。。
プロフィール

hitomix

Author:hitomix
      (飼い主♀)
出身*神奈川
趣味*旅・バイク・インテリア・睡眠
特技*いくらでも寝れる

---------------------------------

★正吉(しょうきち) ♂★
種類*ヨーキー×チワワMIX
誕生日*2008年8月30日
きた日*2008年10月26日
性格*小心者な甘えん坊。
ですが機嫌の悪いときは噛みます!吠えます!暴れます!
特技*ムダ吠え
好き*散歩・フリース
嫌い*バイク・男子・つらら
あだ名*しょうちゃん・チャコス・薄毛さん

☆つらら ♀☆
種類*ロングコートチワワ
誕生日*2009年5月18日
きた日*2009年10月11日
性格*天然でちょっとやきもち焼きなおっとりさん。
だけど兄さんにだけはいつも強気です!
特技*ペロペロ攻撃
好き*人間・食べ物全般
嫌い*寝てるとき顔を近づけられる事
あだ名*ペロ子・ブサ子


script*KT*
THANK YOU
『海辺のわんズ~(期間限定)海辺のおうち~』に遊びにきてくれてありがとうございます!
現在期間限定で我が家のインテリアやDIYの記録をしています。 わんズはごくたまに登場します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
LINKS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
