スポンサーサイト



特訓喜喜ケーキ

まだまだ3・4・5月のお出かけ写真が残っていますが、
ネタが古くなる前に今日はちょっくら最近の出来事を書いておこうと思います。

マリっ喜を読んでらっしゃる方は記憶に新しいかと思いますが
5月30日は愛しの喜喜お嬢様のお誕生日でした。

喜喜ちゃんがお誕生日を迎えるにあたり「犬ケーキを作る!」と
意気込んでいた飼い主あやちゃん。

その出来上がりがコチラ→1回目2回目(リンク先:マリっ喜)

言いましたよね?作る前にワタシ言いましたよね?
「卵は常温に戻して“よく”混ぜてください」と・・・

「道具が悪い」「レシピがおかしい」とあやちゃんが言い出したので(笑)
それならばワタクシが同じ材料と道具で同じものを作って差し上げましょう!

ってな事で、先週ある程度の材料と道具を我が家に持ってきてもらいました。


14061301


材料は
・はちみつ
・卵
・牛乳
・薄力粉
・ベーキングパウダー
以上。

写真の奥で黒人のオバちゃんが微笑んでますが、
これは我が家にハチミツが無かったので
「メープルシロップでイケるかな」と、冷蔵庫の中から出してきたもの。

するとあやちゃんは一言
「入れなくてもいいんじゃね?!」
と。

コラーーーーッ!!そいういうテキトーなトコだめっ!!

スポンジは砂糖(もしくはそれに代わるもの)が入らないと
しっかり膨らみません!

そして一番重要な

『卵の泡立て』

TKG(卵かけごはん)程度にしか混ぜなかったというではないですか。

試しにあやちゃんに混ぜてもらったところ
電動ミキサーをボウルに対して垂直に立てて混ぜているので
「チッガーーウッ!もっとボウルを傾けてッ!泡だて器も斜めにッ!!
空気を入れる様イメージしてっっ!!」
と怒鳴るわたし。


14061302


そしてウチで使っているブラウンのマルチクイック(↓これ)


14061303


を見てまた一言。

「これじゃないから上手に混ざらなかったんだ」

あーハイハイ、道具のせいですね。
(この言い訳を言うであろうと想像していたので適当にあしらう私)

むしろあやちゃんちにあるタイプ(↓このタイプ)の方が
お菓子作りには向いていると思われます。


14061304


「ウチにあるやつはホームセンターで買った安いヤツだから混ざりが悪いんだ。
混ぜる部分(棒)が4本しかない!4本のヤツが2本差し込めるだけだ!」
ともおっしゃってましたが、だいたい4本×2ですけど・・・


14061305


道具のせいでは無いという事を納得させ、アヤ氏はついに混ぜ方をマスター。


14061306


傾けてます!ボウル傾けてます!!
あやちゃんの手を持って「ヒジの位置こう!持ち方こう!!」と
矯正した甲斐がありました(笑)

そしてふるった粉を入れましょう。


14061307


そのとき「そういえば、粉ってナニでふるった?」と
聞いてみたら「味噌こしで・・・」と。

ま、まぁ、粉ふるいはお菓子を作った事が無ければ、普通持ってませんからね。

味噌こしでも何回か振るえばやらないよりはマシか・・・

とあたくしその時は思ったのですが、
今日マリっ喜を読み返して気づきましたけど
これ、“みそこし器”じゃなくね?!


14061308
画像提供:マリっ喜


揚げ物すくいあげるアレですよね?!

すごいわかるけど。
2人家族ぐらいだとこれぐらいで十分だから、私もこれで味噌こしちゃうけど。

”みそこし器”って言うからあたしゃコッチ↓を想像していたよ・・・


14061309


こんな深さもない小さな網でちょっとずつ振るい入れたんじゃ
せっかくふんわり混ぜた卵の気泡がどんどん潰れてってしまうー!

というか、あやちゃんに一つ聞きたいことがある。

平らな『揚げ物のアレ』で一体どうやって振るったんですか(笑)?

横から粉がこぼれたでしょう?
そしてこぼれた粉は見て見ぬフリをしたでしょう!(笑)

疑問が残りますが次回に続く!次は焼き入れです。
↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

あはははは(爆)
とりあえずマック買いに行って来る
あとでパソコンからコメントするわー
うけるー(爆)

いやぁ~最高っス

いやいや、最高やなぁ。適当適当って所が、同じ名前のせいかそっくりで笑ってる場合じゃない。
続きを楽しみにしていまっせ。私も意気込みは、バンバン有りますが、途中で「まっ、ええか、どねんなっとなるわ」精神が沸いてくる。
家族は(旦那とワンズと猫)諦めてるわ。
さてさて、ちゃんとできたか楽しみにしてる。頑張れ!あやちゃん

≧(´▽`)≦アハハハ

こんばんは~。

すごい特訓ですね(笑)。
hitomixさんとってもしっかりしてる~。
私はあやさんタイプに近いな~。
私もきっと特訓されるな(笑)。

うちも粉振い器なくて、
はじめのうちは茶こしで粉こしてたよ(笑)。

あやちゃんがんばれ~プププッ (*^m^)o==3

あのメープルシロップ懐かしい~!
カナダに数カ月住んでた頃アレ買ってたよ!

No title

あやさんの凶器ケーキにもバカウケでしたけど
こんな美味しい後日談があったとは・・・購入者特典みたいですw
しかしhitomixコーチ、スパルタですね
お菓子上級者には味噌漉しふるいとか考えられないかもですが
なにを隠そう・・・わたしも・・・
そして横からこぼれた粉見ないふりも、図星すぎてうける!!

アハハ(≧∀≦)
でも、再来週モアナの誕生日だからあたしもケーキ作ってみたけどさ、やっぱりクッキーみたいなのできた(笑)
やっぱり買ってあげようと思います(´д`)

No title

あれ、揚げ物すくいあげるやつじゃないよー。
あんなんですくったらコワイって!
(そもそも揚げ物しないけど!)

あれ味噌こしだよー!
味噌こしコーナーに売ってたもん(←たぶんウソ)

hitomixちゃんが想像してた味噌こしもウチにあるよ。
埼玉で買ったカッコイイやつ!
使った事ないけどね!

で、

粉はもちろん横からこぼれておりましたが
そのくらい大丈夫大丈夫と思って
溶き卵の上でふるいました。

もう粉ふるうやつも
生クリーム塗る棒も買ったから
分量も把握してるし
混ぜ方もわかったし
もう出来ない訳がない。
近々また作る。

No title

…読み逃げしちゃおうかと思ってたんだけど。。。

↑あやさん!!
絶対、味噌こすやつじゃないと思うー(笑)。
揚げ物の、天かす?とか取るやつじゃない??(笑)
次回、傑作のふんわりケーキがアップされるのを期待しております。

しかしさー…。
あやさんといい、hitomixさんといい…。
お菓子レシピで笑い転げたの、初めてですよ!?
いっそ、2人でレシピ集でも出せばいいのに!!
ホラ、成功例と失敗例…みたいな??( ̄▽ ̄)
おっと、失礼しました! あやさん!!(笑)

No title

ふふふ
様子が目に浮かびます
素敵なコンビですねー
ヾ(o´▽`)ノギャハハ♪ヾ(o´▽`)ノ┌┛☆!!

hitomixさんってば鬼コーチ(笑)
でもエラいわぁ。ちゃんと教えてあげるなんて!
あやさんもイイ友達持ったねぇ((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)プッ♪
失敗した工程をblogにする勇気もすごいと思ったけど、後日の特訓まで知れると思ってなかったYO!
ちなみに私は、道具揃えるところから始まる人なので、ホールケーキにクリーム塗るクルクル台まであります。使ったことないけど(笑)

誰でも上手に!!

ぷっ・・・・・・。

っとあやさんのブログでも微笑ましいなぁ~と読んでましたけど。
うん、これは~、皆さん言うように天カス取りっぽい。
鬼コーチの特訓の成果はマリちゃんのBirthdayの時に拝めるのかな。

我が家も次女が市販のケーキとかお菓子が苦手だったので、ほぼ手作りだったから、道具は完璧に!!・・・・今は埃かぶってますがあります。そうか、今年はオレオに作ってあげようかな♪
ちなみにうちもホームセンターの泡だて器。粉ふるい機は年代ものですが、しっかり細かくふるえるので重宝してますよ。

さあ、レシピ本!!レッツ発行~!!!
プロフィール

hitomix

Author:hitomix
      (飼い主♀)
出身*神奈川
趣味*旅・バイク・インテリア・睡眠
特技*いくらでも寝れる

---------------------------------

★正吉(しょうきち) ♂★
種類*ヨーキー×チワワMIX
誕生日*2008年8月30日
きた日*2008年10月26日
性格*小心者な甘えん坊。
ですが機嫌の悪いときは噛みます!吠えます!暴れます!
特技*ムダ吠え
好き*散歩・フリース
嫌い*バイク・男子・つらら
あだ名*しょうちゃん・チャコス・薄毛さん

☆つらら ♀☆
種類*ロングコートチワワ
誕生日*2009年5月18日
きた日*2009年10月11日
性格*天然でちょっとやきもち焼きなおっとりさん。
だけど兄さんにだけはいつも強気です!
特技*ペロペロ攻撃
好き*人間・食べ物全般
嫌い*寝てるとき顔を近づけられる事
あだ名*ペロ子・ブサ子


script*KT*
THANK YOU
『海辺のわんズ~(期間限定)海辺のおうち~』に遊びにきてくれてありがとうございます!
現在期間限定で我が家のインテリアやDIYの記録をしています。 わんズはごくたまに登場します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
LINKS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
