


清水寺恐怖散歩

京都旅4日目続きです(1~2日目 3日目・4日目

京都に来ているくせに寺・城・神社はほぼスルーだった我らですが
食ってばかりじゃなく、いちお一日一か所ぐらいは有名どころへ行こう!
ってことで、あの寺へ!


14052000


清水寺へやってきました。

まず飼い主達の目を引いたのはこちら『胎内めぐり』です!

以前善光寺で体験した戒壇めぐり~清水寺ver.~です。
清水寺では『胎内めぐり』と呼ばれているそう。

仏様の体の中に見立てた地下の暗闇を歩き、途中にある梵字


14052001


をさすりながら願いを言うと叶えてもらえるといったアトラクションです。


14052002


アトラクションみたいなもんですよ。
以下の画像を見て想像してくださいよ。


14052003


受付のおじさんが
「ハイでは胎内めぐりに行かれる方こちらに集合して~」
「まず、こちらで靴を抜いて100円を払ってもらいます」
「奥に進むとまっ暗なので手すりを伝ってうんたらかんたら・・・」
「この写真の方誰か知ってはります?ハイ、正解!菩薩さんです。」
ってな感じに大声で説明するんだもん(笑)

おまけに最後は「はい、いってらっしゃい!」って言われましたよ(笑)

こんな感じなので「もしかして犬もイケるんじゃね?!」と
「コレ、犬なんですけど入って平気ですか?」と聞いたら


14052004


おじさん困った顔して
「うーん、うーん、うーーーーん・・・・聞かんといて行って!!」と(笑)
良いとか悪いとか明確なルールは無いんでしょうね(笑)

その日担当のおじさんにもよるかもしれませんが
スリングやキャリーに頭まですっぽり入れられるのなら
聞いてみる価値はあるかもしれません。

わんズは何をお願いしたのかな?


14052005


お次はコレです。
『The今年の漢字』


14052006


(※当記事は2013年年末の出来事です)

「テレビで見るより小さく見えるわ」←飼い主の感想です。

そして「清水の舞台から飛び降りる様な・・・」の言い回しで有名な本堂の舞台。


14052007


どうやら調べてみると江戸時代には「ここから飛び降りれば願いが叶う」と信じられ、
234名がココから飛び降りたそうです(うち死者34名)→詳しくはこちら

先日書いた2年坂・3年坂の言い伝えもそうですが、
京都って・・・恐怖!!!


14052008
  
  
坂を下り、少し休憩。


14052009


こちらの席はわんズ同伴OKです(ほぼ外だし!)

湯豆腐に~


14052010


お抹茶とお菓子。


14052011


休憩後は『音羽の滝』の行列に並びます。


14052012


上から流れ落ちる湧水3本のうちどれかをひしゃくですくい、
一口飲むと「延命長寿」「恋愛成就」「学問上達」のご利益があるそうです。


14052013


ノンノン!!滝水3本すべてを飲んでしまうと
ご利益がゼロになってしまうそうです。
つまり並んだ時間も飲んだ行為もすべて無駄というわけです。
これは「何事にも欲張ってはいけない」という戒めの教えだそうです。

ふー危ない危ない。こんな戒め、たった今知りましたヨ。
飼い主達の後ろにも長い列ができていたので
仕方なく一本しか飲まなかったのですが(←意外とプレッシャーに弱い)
誰も居なかったら全部飲んでたところでした(←ご存知の通り欲の皮は突っ張っている)

っていうか、学問とか恋愛とかどーでもいいので
「金運上昇」の水ってないんですか(笑)?

続きます!
応援クリックもらえるとうれしーです★
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホント、「今年の漢字」ってもっと大きいのかと思ってました。
意外と小さいんですね。

「清水の舞台から飛び降りる」がマジであったとは!
しかも流行りのように こんなたくさんの人が飛んでいたとは!
いや~~勉強になりましたよ。

京都も結構 ワンコOKのお店あるんですね~。

No title

えーっ!?
清水寺に、そんなアトラクションがあったんですね!?
知らなかったー!!!
ウチが行ったときは、雨降りのうえ、夕方…。
もう、とりあえず今年の漢字見て、清水の舞台で写真撮って、すぐ退散しちゃったもんだから、そんなの全然見ずじまい…。
あぁ、せっかく京都までいったのに、ナニやってんだか…。

音羽の滝??
それも知らな~い!!
うん。でも。私もアレだな…。
『金運上昇』が1番ですね( ̄▽ ̄)

つららちゃ~ん!
おやつはローカロリーネッ(笑)

あ~

つららお嬢様、
おやつたくさんいらないの?
おばちゃん、今度黒毛和牛や牛タン利休のジャーキー持ってくのに(笑)
清水の舞台より怖いおばちゃんの腕に飛び込んで来たらあげるよ~( ̄∇ ̄)

疑問

なんで湯豆腐っていつもああいった木のお風呂みたいな入れ物で出てくるのでしょう。

そしてつらら氏のアップの写真(おやつたくさんもらえるように・・の)、
「誰かに似てる・・・」と、ずっと考えてて、でも思い出せず、
やっとついに突然今日出ました!あ~スッキリ!
でも言えないの。ウフ。。

Re: 疑問

>akemix さま

ヤダッ!!何そのちょっとしたもったいブリ子!!
あたしもよーく見てみたわ。
(そして焦点を合わせない様にとか
二度見とか色々試したわ)
でもどうしてもわからない・・・
答えおしえて(はーと)怒ったりしないから。
欧陽菲菲じゃないよね?
あたしはたまにつららがO・フィーフィーに見える時があるんだけど。。。

いっきよみ!

こんにちは。

うちのPCが見れない間に、こんなに進んでいるとは~!!

京都いいなぁいいなぁ。
京都は何回行っても大好き。
うちは神社お寺めぐりがほとんどだけどね(年寄りっぽいね(笑))。

もし転勤族で場所が選べるなら京都に1年ぐらい住みたい!

あ!遅くなりましたが、
つらら姫お誕生日おめでとう!!!
元気に一年過ごしてね(*^_^*)
プロフィール

hitomix

Author:hitomix
      (飼い主♀)
出身*神奈川
趣味*旅・バイク・インテリア・睡眠
特技*いくらでも寝れる

---------------------------------

★正吉(しょうきち) ♂★
種類*ヨーキー×チワワMIX
誕生日*2008年8月30日
きた日*2008年10月26日
性格*小心者な甘えん坊。
ですが機嫌の悪いときは噛みます!吠えます!暴れます!
特技*ムダ吠え
好き*散歩・フリース
嫌い*バイク・男子・つらら
あだ名*しょうちゃん・チャコス・薄毛さん

☆つらら ♀☆
種類*ロングコートチワワ
誕生日*2009年5月18日
きた日*2009年10月11日
性格*天然でちょっとやきもち焼きなおっとりさん。
だけど兄さんにだけはいつも強気です!
特技*ペロペロ攻撃
好き*人間・食べ物全般
嫌い*寝てるとき顔を近づけられる事
あだ名*ペロ子・ブサ子


script*KT*
THANK YOU
『海辺のわんズ~(期間限定)海辺のおうち~』に遊びにきてくれてありがとうございます!
現在期間限定で我が家のインテリアやDIYの記録をしています。 わんズはごくたまに登場します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
LINKS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
