スポンサーサイト



旅先の出会い

続きです。これまではコチラ↓
⑧・・⑪

冷麺を食した後に向かったのは、同じく手作り村内にありますこちら


1310281


おせんべいやさんで、岩手名物南部せんべい作りを体験します。

予め用意されている生地を綿棒で延ばして


1310282


お店のおかあさんにピーナッツと生地を乗せてもらいます。


1310283


せんべい焼き器の上で何度かひっくり返し


1310284


焼きあがったのがコレ。


1310285


この一連の工程を、流れ作業で行いました。
いいトシした中年が幼児たちに混ざって(笑)


1310286


大事な部分(ピーナッツを均等に撒く)は
お店のかあさんがやってくれるので子供達に大人気(笑)
ワンコイン(100円)だしお手軽てづくり体験ですね。

しかし作って良かった!
焼きたて南部せんべい、ほふほふしててウマーでした!!

おっとイケナイ。わんズを車に残したままなので
体験はこのぐらいにして一旦駐車場に戻ります。


1310287


実はこのときワタクシ飼い主♀はお手洗いに寄ったので
飼い主♂に先に車に戻っててもらったのですが
ワタクシが車に戻ると衝撃の光景が!!!

なんか飼い主♂が館内のお掃除のおばちゃん泣かせてる・・・

ヒィィィ!何故!!普段(割と)温厚な飼い主♂が
なぜ駐車場でお掃除のおばちゃんを泣かせてるの!!!

と思ってあわてて近づいたら、どうやらそのおばちゃまの飼い犬(チワワ)が
1か月前に虹の橋を渡ってしまったとのこと。
我が家のわんズを見かけて、つい思いだしてしまったそうです。


1310288


あーびっくりした。

しかしワタクシもそのハナシを聞いていたら
何だかウルウルしてきてしまいましたよ。

神妙な面持ちで駐車場にたたずむ大人3名。

通りすがりの人は何があったのか、そしてこの3人の関係は一体?!
と、不思議に思った事でしょう(笑)

とにかく、おばちゃまには一日も早く
ペットロスから立ちなおってもらいたいなと思います。

正吉とつららに優しくして下さりありがとうございました。
なのに正吉がちょっと噛んですみません(←噛んだのか!)

で(すっかり放置の)わんズを連れ出し、もう1度村の内部に入ります。
何度でも出入りできます。入場料は無料です。

『食品を扱ってなければワンちゃんも
店内に入っても大丈夫だと思いますよー』
という受付の人お言葉に甘え、わんズを連れて
南部鉄器を販売しているお店をのぞいたり


13102810


工房を見学した我々なのでした。


13102811


岩手の旅は続きます。
↓応援お願いしますッ!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



スポンサーサイト


テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ええ話やなぁ。
いつもお笑い系の、hitomix様のブログに、もらい泣きしてしまった、そら太朗ままでした。
つららちゃんと正吉君を見て、お掃除のおばさまは、癒されたことでしょう。
一日も早く立ち直っていただきたいです。(しんみり)

南部煎餅の体験、楽しそうでしたね。
焼きたてを食べることはないので、貴重な体験でしたね。
hitomi様、もしかして、ご主人の方がピーナツが多いとかいって、ケンカをしたんじゃあないでしょうね。(笑い)
旅の続き、早くみたいです。
おさぼりはナシですよっ!

No title

冷麺、南部せんべいと、東北満喫ですねーっ!!
手作り体験とかって、やってみたいけど、いつもめんどくさくて出来上がってるものを買ってしまう我が家です…。
でも、できたてほやほやが食べられるって、やっぱ魅力的♡
今度、なんか手作り体験してみようかな…( ̄▽ ̄)
ウマいもの、どっかで体験やってないかなー??
↑食いしん坊!バンザイっ!!(笑)

まぁ、飼い主♂さま。
オバサマまでも泣かせてしまうなんて、罪なオトコ…(*´ω`)
って思ったら…。
そういうことでしたか!!
そのオバサマ、正ちゃん・つららちゃんのおかげで、一瞬でも幸せな気持ちになれたでしょうね!!

続きも楽しみにしてまーっす!!
来年の夏も、東北行こうかなーって考えてるので、今回の旅記事は大変参考になります!!
洞窟も行ってみたいし…。
次はドコ行ったのかな~♪ 楽しみ~っ(*^▽^*)

No title

おばちゃんとトラぶったかと思って
ひやりとしましたが
そういうことだったんですねー
わんこ散歩してると「愛犬が亡くなって・・・」て語りだす方けっこういますけど、
なんて声をかけていいか悩みます。
そんなとき正吉くんがいたら、オチつけてくれて、笑ってバイバイできるかもですねー。
空気の読めるオトコ!

南部せんべいおいしいけど
津軽せんべいもまけないわよう!
(津軽出身)
プロフィール

hitomix

Author:hitomix
      (飼い主♀)
出身*神奈川
趣味*旅・バイク・インテリア・睡眠
特技*いくらでも寝れる

---------------------------------

★正吉(しょうきち) ♂★
種類*ヨーキー×チワワMIX
誕生日*2008年8月30日
きた日*2008年10月26日
性格*小心者な甘えん坊。
ですが機嫌の悪いときは噛みます!吠えます!暴れます!
特技*ムダ吠え
好き*散歩・フリース
嫌い*バイク・男子・つらら
あだ名*しょうちゃん・チャコス・薄毛さん

☆つらら ♀☆
種類*ロングコートチワワ
誕生日*2009年5月18日
きた日*2009年10月11日
性格*天然でちょっとやきもち焼きなおっとりさん。
だけど兄さんにだけはいつも強気です!
特技*ペロペロ攻撃
好き*人間・食べ物全般
嫌い*寝てるとき顔を近づけられる事
あだ名*ペロ子・ブサ子


script*KT*
THANK YOU
『海辺のわんズ~(期間限定)海辺のおうち~』に遊びにきてくれてありがとうございます!
現在期間限定で我が家のインテリアやDIYの記録をしています。 わんズはごくたまに登場します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
LINKS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
