


わんズと一緒にあまちゃんロケ地めぐり~北限の海女編~

岩手旅続きです(

ついにやって来ました、あまちゃんの舞台・小袖海岸へ!!


13091201


あえて日曜日に行ったのは、海女さんの素潜り実演を見るためでした。
(素潜り実演は基本的に土日しか行なっていないそうです)

でもその前に例の『まめぶ汁』を・・・
(※まめぶ汁とは・・・黒砂糖とクルミを入れた団子と
人参、豆腐、ごぼう、しめじをしょう油で味付けして煮たもの)


13091203 


うん、確かに甘いんだかしょっぱいんだか・・・ピンとこない味!
うん、甘さとしょっぱさが口の中で緊急会議を開いたよね。

ドラマでは「決してウマくない」と言ってましたが、決してマズくはないです。
ていうかフツウにおいしい!!
(まぁ、まめぶは入ってても入ってなくてもどっちでもいいけど(笑))

そうこうしていると、時刻は既に10時20分。
素潜り見学のお時間です!


13091202


おーっ!本物の海女さんーー!
本日の海女さんはベテラン3人衆だそうです。

ものすごい数のギャラリーのもとで
海女さんたち、ダイブ!


13091204


からの・・・ウニッ!!


13091205


からの・・・犬神家ッ!!!


13091206


か~ら~の、ウニッ!!


13091205


か~ら~の~?


13091208


ふたたび犬神家ッ(笑)!!!

すいません、ふざけすぎました。
冗談はさておき、北限の海女さんスゴいんですよ~
ひと潜りで3,4個のウニを抱えてあがり、休む間もなくまた潜る!

海にもぐっているあいだは姿が見えないので
正直、映像的には地味(そしてそれを眺める見物人がちょっとシュール)
な感じですが、海女さん達がウニを持って水面から顔を出した時には
その場に居たみんなが思わず拍手。

海女さんって、やっぱホントに


13091209


たんまりウニを持った海女さんたちが陸に上がってきましたよ。
ほんの20分ぐらいでこんなに!!


13091210


この海女さんたちが獲ってきてくれたウニは
1個500円~1000円で販売されます。

はるばるここまで来たんだし、いっちゃうよね?1個千円!


13091211


ウニ独特の苦みとかクセが全く無いッ!
クチの中にスルスル入っていく~ぅ♪
って、表現力が乏しくてすみません。
とにかく「うんめー!」なのです。

ウニを獲ってくれた海女さんは、つららを見て 
じぇじぇー!(←と言ったかどうか忘れた・・ソコ大事なトコなのに!)
絣半纏着て~ぇ、めんこいわ~!
と、とってもかわいがってくださいました。


13091212


写真撮影に快く応じていただきましたが
掲載の許可をもらっていないので顔は隠しました。
でもモザイクをかけてしまうのがもったいないぐらい
めっちゃステキな笑顔をしてくれてるんです。
つららに視線を向けてニッコリスマイル★

良い人だわ~、小袖の海女さんあったげーわ~ぁ!

かっけー海女さん、どうもありがとうございました。
ウニ、とってもおいしかったです。

あーあ、つららも格好ばっかじゃなくて、
ウニのひとつやふたつ獲ってくればいいのになぁ。

そしたら飼い主、獲れたてウニが食べ放題~!!


13091213


次回はお座敷列車編!
↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村




テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぷぷぷーっ(*´ω`)
てっきり、つららちゃん潜ってきたのかと思ったのに~(笑)。
つららちゃんなら、うにとってこれそう…。
てゆーか、hitomixさんもいけそうじゃないっすか~??

この、海女さんシーン、テレビで見たことあります!
いいなぁ、生で見てきたなんて…!!
そしてそして、つらら海女さんと本物の海女さんの2ショット!
貴重ですね~!!

続きも楽しみにしてマースっ(*^▽^*)

ウニ・ウニ・ウニ

ウニ食いたいな~!!八食センターで食べればよかった!!来年は食うぞ!!つららちゃん可愛いのー♪

すげ~!!

生あまちゃんだぁ~!!
ほんまもんの海女さんなんか見たことない!ワタクシメ(涙)
ええなぁ~ええなぁ~でhitomixさんのブログ読みました(^v^)

ウニ 1000円 高っけ~!!
でもやっぱりその場にいたら捕れたてウニ買ってしまうやろうな('_')
そんじょそこらのスーパーだったら高くてスルーしてしまうのにね(笑)

つららちゃんアイドルしてる~(^O^)/

スゴイ!

じぇじぇじぇじぇ~
今日のブログ、あまちゃんファンの私のツボを押さえっぱなしで、サイコー!
まめぶ食べたいと思っていたの、ワタクシ。
hitomix様の実直な感想、たぶんそのままズバリでしょう。
でも食べたい。話のタネに食べたいです。
あまいんだか、しょっぱいんだかわがんねぇ味を知りたいです。
海女さんダイブも、実直でいいわあ!
海女さんダイブがウニと犬神家との共演だなんて、誰が想像するでしょうか?
さすがにhitomix様、素晴らしいです。
ついでに、脇役として光り輝きすぎているつららちゃんのダイブも見てみたかったワン。

No title

つららチャン最高に可愛い
完全にアイドルでしょー
観光客に囲まれたのでは(^^)

ウニ
食べたーい
プロフィール

hitomix

Author:hitomix
      (飼い主♀)
出身*神奈川
趣味*旅・バイク・インテリア・睡眠
特技*いくらでも寝れる

---------------------------------

★正吉(しょうきち) ♂★
種類*ヨーキー×チワワMIX
誕生日*2008年8月30日
きた日*2008年10月26日
性格*小心者な甘えん坊。
ですが機嫌の悪いときは噛みます!吠えます!暴れます!
特技*ムダ吠え
好き*散歩・フリース
嫌い*バイク・男子・つらら
あだ名*しょうちゃん・チャコス・薄毛さん

☆つらら ♀☆
種類*ロングコートチワワ
誕生日*2009年5月18日
きた日*2009年10月11日
性格*天然でちょっとやきもち焼きなおっとりさん。
だけど兄さんにだけはいつも強気です!
特技*ペロペロ攻撃
好き*人間・食べ物全般
嫌い*寝てるとき顔を近づけられる事
あだ名*ペロ子・ブサ子


script*KT*
THANK YOU
『海辺のわんズ~(期間限定)海辺のおうち~』に遊びにきてくれてありがとうございます!
現在期間限定で我が家のインテリアやDIYの記録をしています。 わんズはごくたまに登場します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
LINKS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
