スポンサーサイト



メンズお着物

昨日はつららのあまちゃんコスプレ(絣半纏)をアップしましたが

じ・つ・は!!

正ちゃんにもお着物を仕立てたんですよーーーっ。


1308311


かっけーかっけー!昔の文豪みたいだ!
何だかとっても立派な犬みたいだ!!

飼い主♂のおじいちゃんが和服を仕立てた時の反物が残ってるから
正ちゃんのも作ってみれば?と生地をいただいちゃいました。

つららのお着物を作る際におこしてもらった型紙をもとに
今度は飼い主♀と♂が協力して縫いました。
もちろんお義母さんのご指導のもと・・・

横に付いてもらって
ココとココを縫うの?ココ?!えっ、こう?!
わー!間違えたーぁぁぁ!!
と、すったもんだしながら(笑)

その手際の悪さに、何度も
「やってあげるから貸して」と
言いたくなった事でしょう、えぇ。

さりげなくお義母さんにパスしてしまおうかと
いつもの悪い考えが頭をよぎりましたけども、
夜が更けた頃なんとか完成っっ!!
(↑下手なくせにやりたがり。一番迷惑なタイプ)


1308312


いや、嘘でした。未完成でした。
この日は帯が出来上がらなかったのでした。

上の画像の帯は、のちほどお義母様から届いた品です。
「帯は今度適当に布を見つけて作るからダイジョウブ!」
と、飼い主達は宣言したのですが、
ナント数日後、すぐに作ってくださいました。
「きっとあの子達の事だから、そのままほっぽらかしにするだろう」
そう思ったのかも知れません(その通り!)

てか、「やる」なんて言ってみたけど
そもそも帯の結び方なんて知らなかったわ(笑)

これは“貝の口”という、ちょっと粋でいなせな
結び方だそうです。ほほう!


1308313


コレを着物に縫い付けて・・・

付け・・・

つけ・・・


1308314


どっちに?

こう?


1308315


それともこう?


1308316
  

え?えっ?上向き?下向き?フサフサが右?それとも左?
ワッカンネーーーーー!!!


1308317


飼い主♂にメールで聞いてもらいましたよ。
フサフサが左、V字に付けるんだそうで。

あぁ、お裁縫って・・犬の洋服和服作りって・・・
いくら手先が器用でもミシンの性能が良くても
『知識』が無いとできないんですね・・・(←今さら気づいたのか!)


1308318


おかあさま、大変お世話になりましたm(_)m
ステキなおべべの(ほぼ)完成記念に!
応援クリック↓お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ~!!!!

正ちゃんまで^^
うんうん、超かっけぇ~よ、先輩!(アキちゃん風に読んでくだせぇ)

でも、指導付きでもやってみようって作っちゃうhitomixさんも超かっけぇ!!私は絶対に針はもたねぇ~べ・・・・・。

早くお出かけ先での、正ちゃんとつらら姐さんのかっけぇ~写真が観たいっす!!

遠距離になると思うので、お気をつけて行って来てくださいね!!

カッケー(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

正吉くん、めっちゃカッケー♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪
つららちゃんとめっちゃ合ってる!!!
正吉くんのしっかり出来てるじゃないですか~!
やりますね~hitomixご夫妻。
帯も貝の口結び・・・知らないけど・・・粋なのはわかる。

正吉くんの着物姿の第一印象・・・・ピースの又吉。
悪い意味じゃありませんよ~。
わたくし又吉さんのファンですから( ´艸`)ムププ
本当文豪みたいでイケメンがさらにUP(≧∇≦)キャー♪

この着物でお出かけ写真が楽しみです(*^_^*)

No title

わぁー! わぁー! わぁーーっ!!!
しょーちゃん、めっちゃかっこえぇ~!!!

うん、うん。文豪ね~。
でも、私はサムライにみえましたよ。なんてゆーの?
さすらいのサムライ??
ぜひ、刀を持っていただきたい(笑)。
絶対、似合うと思うなぁ~!

いい男は、何でも着こなしちゃう!
つくづく、しょーちゃんの美男子ぶりにうっとりです☆

…hitomixさん。
めっちゃ器用ですよね~。
今度、うちの分もオーダーしていいですか??(笑)

No title

すごぉ~~い♪
お母さん最強ですねっ!
しかもhitomixさん、何でも出来ちゃうじゃないですかっ!
さすがです(*^m^*)
正吉兄さんかっけぇ~~!!!!
つららちゃんも超可愛いかったけど正吉兄さんも負けずにかっけぇ♪
惚れ直しましたよ♡
こんな可愛いペアルックで何処にお出かけなのかな?
またお出かけレポ楽しみにしてますぅ~♪

No title

いやいやいや ホントにお似合いですねーー!
正吉くん、かっけーよ(笑)

これはも~ お二方で アイドルデビューでしょ?

No title

追伸です。

コチラのブログ、私のブログの「ブックマーク」欄に載せさせて頂きました~♪

すんげぇ~!

正吉君「カッケ~!」
ええなぁ~(^O^)/
わが家の正吉にも作ってやろうかな・・・(笑)
でもむりやろうな~(涙)
一応、しょうちゃんママは人間の着物は縫えるんやけど・・・
ワンコの着物は(?_?)
買うほうが早いような・・・(汗)

正吉君 つららちゃん あまちゃんスタイルで何処にお出かけかな?

No title

Wちゃんのお母さん
なんて勘がいい人なんだろう!
Wちゃんの勘の良さは母ゆずりなんだねー

それにしてもお義母様がマンツーマンで
ご指導してくれるとは言え
着物を縫っちゃうなんてスゲェ~(σ゚∀゚)σYO!!

プロフィール

hitomix

Author:hitomix
      (飼い主♀)
出身*神奈川
趣味*旅・バイク・インテリア・睡眠
特技*いくらでも寝れる

---------------------------------

★正吉(しょうきち) ♂★
種類*ヨーキー×チワワMIX
誕生日*2008年8月30日
きた日*2008年10月26日
性格*小心者な甘えん坊。
ですが機嫌の悪いときは噛みます!吠えます!暴れます!
特技*ムダ吠え
好き*散歩・フリース
嫌い*バイク・男子・つらら
あだ名*しょうちゃん・チャコス・薄毛さん

☆つらら ♀☆
種類*ロングコートチワワ
誕生日*2009年5月18日
きた日*2009年10月11日
性格*天然でちょっとやきもち焼きなおっとりさん。
だけど兄さんにだけはいつも強気です!
特技*ペロペロ攻撃
好き*人間・食べ物全般
嫌い*寝てるとき顔を近づけられる事
あだ名*ペロ子・ブサ子


script*KT*
THANK YOU
『海辺のわんズ~(期間限定)海辺のおうち~』に遊びにきてくれてありがとうございます!
現在期間限定で我が家のインテリアやDIYの記録をしています。 わんズはごくたまに登場します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
LINKS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
