スポンサーサイト



善光寺

長野旅、3日目の朝です(その1その2その3その4その5)。

このツアー中(←ツアー?)は、1日目を除き
寝床はすべて道の駅白馬にお世話になりました。

3日も車の中で寝泊りしていると
わんズもだんだんと慣れてくるみたい。

いつもの様に朝っぱらから
ドタバタとじゃれ合いがはじまります。


1307201


じゃれあいと言うにはちょっと度が過ぎる様な(汗)


1307202


つらら・・・
顔・・・・・
特にアゴ・・・

**********

さて、白馬から今回の旅の目的を果たすために
さらに北へ、“長野市”に向かいます。

到着したのは善光寺


1307203


実は『あるモノ』が無くなってしまったので、
それを買いに来たのでした。

の、前にまずはお参りから。

敷地内はリードさえ付けていれば
わんズを降ろして歩行しても大丈夫です。

本堂の中も土足で歩ける部分まではわんズ同伴可。

ですがその先、人間が靴を脱いで入る場所からは
わんズはたとえダッコされていても入れません。


1307204


そう!!そうなんですよ!!

実はこの善光寺では「お戒壇巡り」と言って、この様な階段


1307205
(HPより拝借)

をおりた先、ご本尊様真下の『鍵(実物はドアレバーの様なもの)』に触れると
ご本尊様と握手をした事になり『最期を迎えた時にはお迎えに来てもらう』
という約束ができるそうなのです。握手と言うよりは指切りげんまんってヤツでしょうか。

この握手が出来る場所ってのが、目を閉じても開けてもまっ暗闇!
とにかく一切!全く!何も!見えないのです。

飼い主達が行ったのが朝早すぎたせいか、
この階段を下りていく人はゼロ!
おまけにわんズはそこまで入れないので
飼い主♂と交代でひとりずつ!

もうドッキドキ。ヘンな汗かきまくりですよ。

暗闇の中、他の参拝客とぶつかりでもしようものならその場で心肺停止、
来世どころか今すぐに仏さんが迎えに来そうな状況の中で
どうにかこうにか二人とも握手することが出来ました(アリガタヤ~)

善光寺へ行った際はなるべく朝早く、
観光客が誰も居ない時間帯に巡るのがオススメです。
暑い夏にスッと涼しくなれますので(←目的違う。)

長くなりましたが、そうそう!
善光寺に来た目的ってのがココ↓

八幡屋礒五郎


1307206


の七味を買いに来ること!

ウチの七味が底を尽きたので、ちょっと長野まで
仕入れに行って来ましたの。ホホホ。
と、書けば少しセレブっぽいでしょうか。

こちらでは、キホンの七味にトッピングを加え


1307207


世界で一つだけのオリジナルマイSHICHIMIを調合していただけるのです。


1307208


スッパイものが好きで、辛すぎるものが苦手な飼い主♀は
唐辛子と山椒を少なめ、柚子を多めにコショウをトッピング。

飼い主♂の七味については、作り終わったときに
なんだか色々と説明されましたがスッカリ忘れました。

忘れましたが、それぞれの好みが『色』に表れてますね~


1307209


その後、仲見世通りで朝食の
そば粉クレープ(オサレ用語でガレット)を食べて


13072010

13072011


善光寺の周辺をぶらぶら散策してたのですが、
正午に近づくにつれ、暑くて暑くて限界に!


13072012


てことで、場所を移動します。

ドコ行ったって暑いんだけど・・・
↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ほぉ~^^

善光寺行ったんですねぇ~。
去年の8月に我が家も行きましたよ~・・・・37度の中^^:

http://yaplog.jp/ouhi0605/archive/600

そうそう、ここの七味!!
なかなか行けないし、どっさりこんと買い込んできましたよ~我が家も。
中店もゆっくりと見たかったけど・・・・なんせ暑い!!
正ちゃんも「あっついぃ~」って言ってる顔ですね^^

それにしても七味を買いに長野まで~♪
いいなぁ~。

さて、お次はどこへ???

No title

善光寺に行きたい~候補にあるのでとっても参考になりました

善光寺までオリジナル七味を買いに~
かっこ良い

No title

お戒壇巡り…??
なにそれ?なにそれー!?
めっちゃ怖いじゃないですかーっ( ゚Д゚)
今、息子と一緒に怖いテレビ見てたから、ちょっと、マジで…。
想像するだけで怖~っ!!!!
うちはムリだー…。怖くて行けないよ…。
いいや。アタシ、三途の川を渡るときには自分でどうにかするわ…。

それにしても、セレブ一家は、七味もセレブ~♡
hitomixさんと、旦那さま、それぞれの専用七味~!!
うちには、専用のものって…。
うーーーん。うーーーん。
特にないなー(-"-)
ビンボー人は、なんでも共用ですのよーっ(>_<)

こわっ

この時期に、涼しくなるホラーを取り混ぜたあたりさすがです。
まず、つららちゃんの顔が怖ーい!ギャー!
そして、善光寺さんの戒壇巡りを一人で行った事。
私も過去3度ほど行ったことがありますが、団体さんがいても、真っ暗闇で人が見えないほどの怖さなのに、よくぞご無事でご生還されましたね。
しかも、握手されて良かったです。
目をつぶっても暗いなんて、今の世の中で経験することがないので、善光寺さんの戒壇巡りは偉大ですね。

次回も楽しみです。

No title

七味を買いに長野県!!!!!

セレブやぁー(笑)

いやいや、それだけウマイってことだろうなぁぁー♪

車内つらら姫・・・

絶好調ですね(笑)

朝から?そのテンション・・・

恐れ入ります!!!ぷぷ♪

No title

善光寺まで、オリジナル七味を買いにいらしたのね
なんかカッコいい(^^)

「お戒壇巡り」ドキドキでしたね
指切りしてきたんですね
私も安心して天国行きたいから
指切りしたいな(^^)
ん~でもこわいかも~~

No title

 マイ七味なんて作ってくれるんですね~!おセレブ★

 善光寺の鍵、私も子供の頃行ったことがあります。
 とにかく怖がりな上、小学生だったので「怖いよー!」とべそをかいて叔母に手を引かれながら、今にもチビりそうな気分で鍵まで辿りついたこと、今でも忘れられません(トラウマか)。やべ、思い出してチビった(えー)。

やっぱり!

こんにちは(こんばんはか)

長野市とくれば善光寺。
善光寺といえば・・・これでしょ!七味v-238
我が家もここの大好きですよ!
いろいろ好きな味で混ぜてくれてしかも美味しい!!
ここにゴマ七味売ってませんでした???
ゴマのまわりに七味がついているんですが、
ご飯に野菜炒めの味付けにと重宝しました。
(今さらながらの情報ですみません・・・。)

善光寺といえばおそばですよね!
蕎麦クレープおいしそうです!つららちゃんかわいいね~(*^_^*)

長野行きたいなぁ。

No title

いいねいいね、マイ七味。
あたし辛いの大好き。
でもわたし唐辛子、バッサバッサ掛けるからいつも業務スーパーで
でかいのドーンて買ってるよ。
あんなお上品なのじゃ、一回で使い終わっちゃいそうですわ。

UMAつらら・・・いまだ見慣れない。ぷぷっ。
プロフィール

hitomix

Author:hitomix
      (飼い主♀)
出身*神奈川
趣味*旅・バイク・インテリア・睡眠
特技*いくらでも寝れる

---------------------------------

★正吉(しょうきち) ♂★
種類*ヨーキー×チワワMIX
誕生日*2008年8月30日
きた日*2008年10月26日
性格*小心者な甘えん坊。
ですが機嫌の悪いときは噛みます!吠えます!暴れます!
特技*ムダ吠え
好き*散歩・フリース
嫌い*バイク・男子・つらら
あだ名*しょうちゃん・チャコス・薄毛さん

☆つらら ♀☆
種類*ロングコートチワワ
誕生日*2009年5月18日
きた日*2009年10月11日
性格*天然でちょっとやきもち焼きなおっとりさん。
だけど兄さんにだけはいつも強気です!
特技*ペロペロ攻撃
好き*人間・食べ物全般
嫌い*寝てるとき顔を近づけられる事
あだ名*ペロ子・ブサ子


script*KT*
THANK YOU
『海辺のわんズ~(期間限定)海辺のおうち~』に遊びにきてくれてありがとうございます!
現在期間限定で我が家のインテリアやDIYの記録をしています。 わんズはごくたまに登場します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
LINKS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
