スポンサーサイト



わんズと金沢 その壱

本日からしばし予約投稿です。

去年のクリスマスにお出かけをした時の写真が残っていたので
それをいまさらアップです!

クリスマスは我が家、石川県は金沢市まで
ぶらり車中泊の旅へ行ってきたのでした。

クリスマスといえば、そう、『クリスマス寒波』なんて騒がれていた時・・・。

実家のスタッドレスタイヤを借りて、23日の夜に出発!
一年前、なぜわざわざチェーンを着けたり外したり
めんどくさい事をして、ガタゴト揺られながら
スノボに行ったんだろう・・・実家タイヤの存在に気づかなかった!)

後部で3ピキが爆睡する中、飼い主♀頑張って浜名湖まで運転、
ここで♂に交代、目覚めたら岐阜県・美濃加茂SAでした。


1kanazawa1


ベンチには霜!わんズも寒くて背中を丸めていますが
クリスマス寒波なのに雪はまだ無いね?


1kanazawa2


元気に朝のお散歩をして1日目スタートッ。
うっすら木に積もる雪はありますが、通行規制は無くすんなり。


1kanazawa3


日本一標高の高いSAでも、そんなに積もっていませんでした。


1kanazawa4


冬本番はこれから??
去年の2月はこんな↓


1kanazawa5a

 
比較しづらいですが、このときSAの『A』が埋まるほど。


1kanazawa5b


去年2月に行った白川郷をスルーして(あれから一年か・・・早いな・・・)
石川県に突入!茶の湯文化の栄える金沢に到着いたしました。

まずは茶道具屋さんへ・・・
興風園
なぜって、ワタクシ趣味で茶道をたしなんでおりますの、オホホ!
というのは嘘で(え?わかってた?)、お茶シテルのはワテクシの両親です。

というわけで、わんズに車で待っててもらいちょいとお買い物。


1kanazawa6


ずらりと並ぶお茶碗やお茶器。うぉぉおおお!


1kanazawa7


価値がさっぱりわからねぇ!!

どれも1000円と言われれば1000円に見えるし
10万と言われれば10万に見える(笑)

お買い物を済ませ、帰ろうとしたとき
『一服していかれませんか?』と誘われました。

「え?そうですか?ならせっかくなんで・・・」
って答えてみたもののドドドドウシヨウ!?!?
お作法サッパリワカリマセンガ!!


1kanazawa8


お庭の見えるステキなお茶室に通されてしまった・・・。

あわわわどうしよう。まずどこに座れば・・・
などというワタクシの心配を知ってか知らずか
曖昧に真ん中らへんに座る飼い主♂、
さては♂のやつ・・・ワタシ同様どこに座って良いかわかんなかったんだナ!

って、えーーーっ!!ならワタクシはどこに座ればいいのーっ!!
床側?炉側?飼い主♂の右側?左側?!どっち!!!


1kanazawa9


実はねーかれこれもう20年近く前になりますけど
飼い主♀もお茶を習ったことがあるんですよ、計5回ぐらい(笑)

足がしびれるわ、抹茶は苦いわ(お菓子はおいしい)、
物覚えは悪いわ、そしてまず興味というものが沸かなかった!
つうかさ~、そもそも、家以外でお茶を点てたり
点ててもらう事なんて、この先、一生ねぇし!!!

と反抗期のワタクシは思っていたのですが、ウン・・・あったねー。


1kanazawa10


生きてれば何でも一回ぐらいはあるもんだね・・・。

もう「恥ずかしながらお作法がワカラナイ」という事を正直に申し出て
自由な感じにいただきましたよ・・・。

『おいしく飲んでもらえれば作法なんていいんですよー』
なんていうお情けの・・いや、寛大なお言葉をいただきましたが
こんな事なら店に入る所から、外国人のフリとかしとけば良かったよ(涙)
(しっかり習っておけば良かったとは思わない!反省しない質なので(堂々)!)。

しかし、お道具の事、骨董品の事、オークション裏話や
金沢の気候の事まで!さまざまな楽しいお話を聞かせていただきました。

そして気づいたらば2時間もたっていた!わんズ~ごめん~!


1kanazawa11


そんな緊張のパプニング(?)で
始まった金沢旅行続きます・・・。

今日はわんズの登場少なかったですが・・・
↓応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



スポンサーサイト


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
ぶらり車中泊の旅ですって!
岡山までカモーン♪カモーーン♪♪
大歓迎よ~~ん(^^♪

たてたての抹茶って美味しいよね~
小学生だったか中学生だったかの頃、シャカシャカーしたお抹茶にハマってたときあったわ~
あ、でもあたし、和菓子食べれんのじゃけどね。
甘いのニガテーー。
抹茶と煎餅!この組み合わせが最高なんじゃ~♪

出たよデタ出た

いや、チョイチョイ出て来る「セレブ感」?おセレブ気取り?

今度は茶道ですか、そうですか。

てか、今?この記事アップするの。

お土産もらったけど、もう忘れてたわよー!www

クリスマスの記事・・・今?

でもさーやっぱ1000円のものと10万円のものは違うんじゃ・・・。

で、何買ってきたの?湯のみ?汁椀?お安く箸置きで逃げた?

買ったからお茶飲ませてくれたんでしょう?そうでしょう?



プロフィール

hitomix

Author:hitomix
      (飼い主♀)
出身*神奈川
趣味*旅・バイク・インテリア・睡眠
特技*いくらでも寝れる

---------------------------------

★正吉(しょうきち) ♂★
種類*ヨーキー×チワワMIX
誕生日*2008年8月30日
きた日*2008年10月26日
性格*小心者な甘えん坊。
ですが機嫌の悪いときは噛みます!吠えます!暴れます!
特技*ムダ吠え
好き*散歩・フリース
嫌い*バイク・男子・つらら
あだ名*しょうちゃん・チャコス・薄毛さん

☆つらら ♀☆
種類*ロングコートチワワ
誕生日*2009年5月18日
きた日*2009年10月11日
性格*天然でちょっとやきもち焼きなおっとりさん。
だけど兄さんにだけはいつも強気です!
特技*ペロペロ攻撃
好き*人間・食べ物全般
嫌い*寝てるとき顔を近づけられる事
あだ名*ペロ子・ブサ子


script*KT*
THANK YOU
『海辺のわんズ~(期間限定)海辺のおうち~』に遊びにきてくれてありがとうございます!
現在期間限定で我が家のインテリアやDIYの記録をしています。 わんズはごくたまに登場します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
LINKS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
