スポンサーサイト



歯周病ケア

先日ネットで注文していた『あるモノ』が届きました。


1303151


早速、箱をあけてみましょう。


1303152


いえいえ、つららへのプレゼントではありますが
オヤツでもオモチャでもありません。


1303153


これは『口内ケアセット』と言って


1303154


口の中をお掃除するお薬なんだヨ!


1303155


実はですね、数日前に気づいたんですが
つららの上の前歯4本、下の前歯2本が
ぐらぐらしてきているんです(涙)

ハミガキをすると力を入れてないのに血が出たり、
口から加齢臭の様な奇妙な臭いがしていたり、
よく見りゃ歯茎がパンパンに腫れているぅぅぅう(泣)!!

正吉(健康な歯ぐき)↓と比べてみると


1303156
(画像:正吉♂4歳)

腫れてもなく、痩せてもなく、血色の良い歯茎です。

犬歯も


1303157
(画像:正吉♂4歳)


ね?綺麗なピンク色の歯茎でしょう。


1303158


そしゃくも力強いです(痛)

しかし、つららの歯茎は


1303159
(画像:つらら♀3歳)

パンパンに腫れ上がってませんか??

前を見ると、(ちょっとわかりづらいですが)歯茎は痩せ、
歯周ポケットの回りだけが腫れ、ちょっと黒ずんでいる・・・
そして触るとグラグラする・・・


13031510


これって・・・

これってまさか・・・

歯槽膿漏(涙)

カメラの明るさも色の設定も、写真を撮る位置も
変えていないのにこの色の違いですよ。

週に1度ぐらいハミガキしてるんですけどね。
週イチじゃ足りないんですかね・・・。
というか、正吉と同じケアをしているんですけどね・・・。

このままでは歯が抜け落ちてしまう!
と危機を感じて色々調べた結果
須崎動物病院という所のケアサプリがなんか良さそう!

と、注文してみたのでした。

こちらの須崎先生、全国的にかなり有名な獣医さんみたいですね。
知らなかったデス・・・


13031511


左から順に

1.マウスリセット (口臭予防・口の中を清潔にする)
2.クマ笹エキス  (抗菌作用)
3.乳酸菌パウダー (口の中を乳酸菌の多い状態にして歯周病を予防)

ってな感じみたいです。
詳しくは→

それぞれを水で薄め、綿棒を使って歯茎をマッサージします。

5日前からこちらでケアを始めました。朝晩2回です。
朝っぱらから大変な作業だけど、歯抜けつららになる前に
何とかしてでも歯槽膿漏を食い止めなくては!!!


13031512


毎朝この顔でひと笑いできるなら早起きもできそうだ(笑)

はてさて、効果の程はいかに?
何か変化があったらまた書きますネ!
ケアがんばれー!の
↓クリックもらえるとウレシイです!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょーっ!
正ちゃんの歯茎めっちゃピンク!!
今、マリ喜喜の歯茎を確認したら
真っ黒だったよw
ちなみに私も歯茎が黒くてさぁ~
歯医者に相談したら
「肌の色が色白、色黒があるように
歯茎の色も人それぞれ色がある」まがいな事言われたんだけど
これホント?

話がそれたけど
つららちゃんの歯。
腫れてるのは、確かに腫れてるっぽいし
グラグラなのはやっぱりなんとか出来るもんなら
した方がいいと思うけど、
黒ずんでるのは違う気がする。
っつうか、
黒ずんでるなんて言ったら
マリ喜喜、ハンパない。
来週見せる。

追伸:で、口内ケアセット。
イイじゃん!イイじゃん!
アタシも買おう!と思ったけど
随分お高いわね・・・・ひぃー

初めて見たかも

ワンさんの前歯(ニッとしてるとこ)。
ギザギザだけど人間と同じようなんだね。

つららちゃんの歯槽膿漏本格的だね。
可哀相だけど最後の写真は笑える(ゴメン)。
頑張って早く治してもらってね。

歯と同じぐらい目についたのが旦那はんの指。
こちらもクリームのお手入れ必要。。。
(大きなお世話)

No title

これ良さそうだね
いい結果が出たら
うちのワンコにも使ってみたい!
だから頑張って続けてねっ
レポ楽しみにしてるよーん(。・w・。)ゝ

つららちゃんたいへ~ん

正吉くんもつららちゃんも歯茎ピンクで綺麗だわ。
ポルコはお腹もそうだけど、まだら(ピンクと黒)可愛くない(TmT)ウゥゥ・・・

うちもおもちゃの引っ張りすぎとかで、前歯がぐらぐらになって
病院で相談したら、
「前歯がなくなっても大丈夫」と言われ・・・でもやだよ~と思い、
歯磨き&歯茎を指でこしこし。
しばらくしたら、歯のぐらぐらは治りました。
それ以降、引っ張り合いっこは無理しない程度になりました。

今は飲み水にいれるだけで歯垢がつかないと評判の「マウスクリーナー」を使ってます。
そのうちブログに載せます(*^^)v

つららちゃん朝晩頑張ってね('ー') フフ

No title

正吉君の歯茎、きれなピンクですね〜。
思わず寝てるマロを起こして歯を押したり
歯茎のチェックもしたけれど、マロの歯茎は黒いっ!
今まで歯が動くとかって、さほど気にしてなかったけど
若くてもそんな事あるんですね〜。
って人にもあるくらいだから、ワンコにもあって当然なのか〜。

マロの歯茎が黒い事が以前気になって
軽くマッサージしてた事もあったんだけど
全然変化なくて、たぶんこれが普通みたいだから
つららちゃんの黒いってのも、普通なのかも?

だけど腫れはちょっとあるのかな〜。
大事な歯だもん、出来ることはヤッテあげたいですよね!

早起きだって、つららちゃんのあのお顔があれば(笑)
シャキッと目覚められそうだっ!
つららちゃん、頑張れっ!

No title

正ちゃん、歯も歯茎もすっごいキレイねー!!!

同じケアしてても差が出るのは人間と同じ。

弱い子もいれば強い子もいるものね・・・

写真で見て歯茎の色は個人差もあるだろうし
そこまで気になりませんでしたが確かに腫れてるー。

ケアサプリで良くなるといいですね!

つららちゃん、大変だけどガンバレー!!!

hitomixさん、噛まれて怪我しないでくださいね(笑)

ナイス情報です。

ワーッと叫びたいほど焦りました。
そら太朗、実は歯磨きしていないのです。
嫌がるので遠ざかっていました。
歯ブラシは遊びでカミカミして何本も破壊されました。
お医者さんに行ったとき、歯の状態は良好と言われたし、トリミングで歯磨きをしていただいたときもキレイだと言われたので、安心していました。
食後、歯垢を取ってくれるというキャッチフレーズのガムなどを与えていただけなのです。
口内チェックもしていないし、今日こそ思い切って歯ブラシで歯磨きにチャレンジしてみます。
いい情報をいただき感謝します。

No title

チワワの歯磨きって、口がちいさいから難しいですよね(>_<)
わが家は、MAYはさせてくれるけど
にゃんきーは大暴れです。。。
つららたん、頑張ってピカピカの歯と歯茎を取り戻そうね!!

No title

つららちゃん毎日偉い!頑張ってる~!(^^)!

デンタルケアーって永遠の課題で(涙)ケアセット効果教えてくださーい
プロフィール

hitomix

Author:hitomix
      (飼い主♀)
出身*神奈川
趣味*旅・バイク・インテリア・睡眠
特技*いくらでも寝れる

---------------------------------

★正吉(しょうきち) ♂★
種類*ヨーキー×チワワMIX
誕生日*2008年8月30日
きた日*2008年10月26日
性格*小心者な甘えん坊。
ですが機嫌の悪いときは噛みます!吠えます!暴れます!
特技*ムダ吠え
好き*散歩・フリース
嫌い*バイク・男子・つらら
あだ名*しょうちゃん・チャコス・薄毛さん

☆つらら ♀☆
種類*ロングコートチワワ
誕生日*2009年5月18日
きた日*2009年10月11日
性格*天然でちょっとやきもち焼きなおっとりさん。
だけど兄さんにだけはいつも強気です!
特技*ペロペロ攻撃
好き*人間・食べ物全般
嫌い*寝てるとき顔を近づけられる事
あだ名*ペロ子・ブサ子


script*KT*
THANK YOU
『海辺のわんズ~(期間限定)海辺のおうち~』に遊びにきてくれてありがとうございます!
現在期間限定で我が家のインテリアやDIYの記録をしています。 わんズはごくたまに登場します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
LINKS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
