スポンサーサイト



生馬肉食その後

昨日の記事、タイトルに2012って書いてたみたいでした。
訂正しました(きよさんありがとーごぜーます!)。
飼い主はまだ正月ボケから抜けきれていないみたいです。
(もう2月半ばなのに?)

さて、わんズのフードの事を書こう書こうと思いつつ
いつも忘れて何ヶ月も経ってしまいました(やっぱボケてるんだね!)。

去年の夏ごろから挑戦している生馬肉食、
半年程与えてみて、飼い主が感じた
わんズの変化について記録しておきましょう。




■毛艶■→大いに変化あり。

馬肉オンリーにして2週間で明らかに
毛が柔らかくなり、艶も増した。

しかし正吉の薄毛は相変わらず。


20132131


■涙やけ(比較画像がなくてごめんなさい)■→ちょっと変化あり。

大げさでなく、床にポタっと垂れるほど涙の量が多かったつらら。
馬肉オンリーにしてから、以前ほど涙を流す事はなくなった。
が、寝起きには水分の少ないべたべたする目やにが出る様になった。

ただ、『目やに』とは何かを調べてみたところ(人間の場合)
『朝起きたときの目頭や目尻にみられる少量の目やには、
古くなった細胞を入れ替えている正常な代謝活動でできた老廃物』
とあるので、寝起きのベタつく目やには健康の証?なのか。


20132132


正吉はもともと涙やけしにくいタイプだが
やっぱり目やにが若干増えた。

■体重(比較画像は下↓)■→大いに変化あり。

みるみる痩せていった(特に正吉!)


20132133
(2012年8月撮影)

20132134
(2012年12月撮影)

細い!!


20132135


・・・というより長細い。

ただ、これについては、飼い主が
馬肉の量を少なく与えていた可能性あり・・・

■皮膚■→変化なし

正吉のアレルギーは食べ物によるものではなく
花粉やほこりやダニなど他に原因がある可能性あり。

鼻の上のおハゲと赤みは改善されず。
口のはしっこの腫れも引かず。


20132130


■○ンコ(さすがに画像は自粛!)■→ちょっと変化あり。

快便!色・形・量とくに問題なし。
ただし臭いがキツくなった。
排泄後、”ブツ”の臭いが部屋中に充満するので
した事をすぐ気づける様になった(→すぐ片付けられる様になった(笑))

フードには臭いを押さえる『何か』が入っている事を実感。




いま思い付く変化はこれぐらいですかね。

定期的に健康診断をしていないので、
体の数値など細かい事はわからないのですが
特に元気がなくなったり、散歩に行きたがらなくなったり等、
行動には変化はないので体調は良い様です。

生馬肉食って悪い要素が見当たらない!
と、飼い主は思っていました。


20132136


が!!!

先月獣医さんに行った時、生食を継続しようという
飼い主の決心が揺らいでしまった(涙)

ワクチン接種の時に生食についてちょっと聞いてみたところ・・・

以下、先生のお言葉

「手作りフードが悪いとは言いませんが
栄養失調で運ばれて来る子も多いので
栄養管理には十分気をつけて下さい」

この時は
「ま、お医者さんは基本的に手作り食や生食は推奨しないわよね」
ぐらいに思ってたんですが、
翌日つららの腰があんな事になり、
「何かの栄養素が足りなかったのかも・・・」
と、不安になってしまいました
(たぶん原因は太らせすぎと急激な運動だけど)。

そして不安になった飼い主は


20132137


カリカリを買いに行きました(→ロイヤルカナン関節サポート)。

でも馬肉も捨てがたいと思った飼い主は


20132138


とりあえず半々にして与えました。

それは現在もです。

現在飼い主迷走中・・・

半々じゃあんまり意味が無い様な気がするし
馬肉オンリーにして足りない栄養を
サプリで補うのも何か違うと思うし・・・

うーん、どうしたら良いんでしょう。

馬肉パワーを信じて突き進むべき?

ちなみに、馬肉のお店で
「カリカリフードと同じグラム数を与えればよい」
といわれましたが、同じ量だと、どんどん痩せ細っていきます(笑)

倍の量ぐらいあげないとダメかなぁ・・・
だとするとエンゲル係数も上がるなぁ・・・

とりあえず飼い主はもうちょっとわんズの栄養学を
勉強しないとイカンかもしれないです。
↓がんばれ飼い主!に応援クリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

難しいですよねぇ・・・

私は今のに賛成かもー!
というか、安心じゃないですか?

ドライフードって総合栄養食だし!

なのでドライフード少し、お肉多めなんてのはどうでしょうか?

No title

う~んこれは悩むよね.....
私も生食はとっても良いと思っていますが、総合栄養が難しく断念してしまったから気持ちはとってもわかります
生肉+野菜と穀物と加えれば良いのかなぁー?
量も難しいと思います

でも、正吉君とつららちゃんのとって最も良いと思った方法が一番だと思います

つららちゃんのヘルニア良くなって良かった

No title

難しいです
食事は、ワンコの個体合う合わないもあるし
本当に難しいですねー

確かに獣医さんによっての判断も違うし
飼い主は悩みます

ただ、19年の長寿だった子は
手作りだったんです…ラム肉と野菜
だから長寿だったのかどうかは分からない

今掛っている獣医は、フード推進派
セカンドの獣医師は肉の種類は何でも良い、茹でて野菜と一緒に与えるのが良いと言う・・・
悩みますよねー本当に

でも、ママさんが生馬肉の良さが分かったのだから
やっぱり、ドライフードと混ぜるのが良いんじゃないかな~
ホント、難しいね

我が家のモモは
もう、療養食オンリーになっちゃったi-241

うーん、難しいですよね(*・~・*)
ちなみに くぅちゃんの前にいたコ(柴犬♂)は
14年半ずっと手作りご飯でした。
とはいえ、特別なことは何もしていなかったと思います。
くぅちゃんはカリカリですけどw

知り合いのワンちゃんは柴とアメコカがいて
全く同じ内容の手作りでしたけど、
アメコカちゃんだけ栄養失調になってしまったそうです。
カリカリだってアレルギーを引き起こす可能性もありますし、
要は体質だと思うんですよね。
手作りにもカリカリにもそれぞれ良さがあると思います。
どう影響するかは普段の様子と、健康診断で見ていくしかありませんよね。

長くなってスミマセン☆
ワンもヒトも美味しい食生活で健康を守りたいですね(*^^*)

No title

hitomixちゃん、お久しぶりーふ!
あ、今年初コメだわ・・・今年もよろしくです(^^♪

うちも昨年末から生馬肉取り入れてるのー。
朝は生馬肉、夜は鶏or魚の手作り食って感じかな。
カリカリもたまに食べてるよ。
あ、生馬肉はネットでポチったベースフード(野菜や穀類が入ってるやつ)と季節のフルーツなんかと一緒に食べてるの。
量は体重にはコレって基準あるじゃない、それをベースにブラザーズにあった量を日々検討してベスト体重キープするようにしてる。
そうそううちの晴太、お尻の白い毛が若干茶色になってたんだけど生馬肉食べだしてから改善されて今では真っ白よー♪

つららちゃん、ヘルニアになっちゃったんだね。
実はうちの小鉄も1年半くらい前に腰痛発症しちゃって。
運動のしすぎと段差の上り下りがよくないみたいで・・・筋肉ばっちりついてるから腰痛なんて無縁だと思ってたからショックだったわ。泣
それからは散歩量もぐーーんと減らし、ソファにもクッション等重ねて上り下りできるようにしてるの。
昨年春に2回痛みを訴えてからは今のとこ症状は出てないんだー。
ちょっぴり安心してたら今度は晴太が首から来る痛みに襲われて・・・・・あ、こちらも今はよくなってるんだけどね。
やっぱり運動のしすぎと段差がよくないみたいで、ワタクシ反省しまくりっす。
彼らが健康で元気に楽しく過ごせるよう全力でサポートしていこうと心に誓ったワタクシでございます!
hitomixちゃん、お互い頑張ろうね。

No title

 hitomixさん、さっそくの生肉レポありがとうございます!

 やっぱり毛づやに変化でるんですね~v-353
 以前知り合いのダックス飼いさんが、馬肉にしてから艶の良さがハンパない!と絶賛していたので気になっていたのですよネ。
 うんにょは、フードに確実に臭いを抑えるものが入っていますよ~
 正ちゃん&つららちゃんは回数に変化はないようですが、ワルはロイカナ食べて居た頃は、うんにょの回数は1日2回でした。
 これって「臭い抑え」同様に、人工的に(飼い主さんが楽なように)薬剤で「うんにょがある程度固まるように」加工が施されているそうです。
 今は、うんにょ固まらせの加工物が気になって下に書いたフードあげてるけど、運動する度出るって感じで回数は多いです(1日5回くらい)。お仕事で家をお留守にすることが多いならあまりそういうのは向かないかもですが・・
 私自身はロイカナを否定するわけではないのだけど、今までのトレーナーさん2人ともメジャーなのは否定派でしたね・・・(気分悪くしたらごめんなさいね)。
 1人のトレーナー曰く「犬サプリは実質吸収率の悪いものが多い」らしく、飲ませるだけムダなものが多いのが事実とか。
 で、ウチではそのトレーナーのお墨付きの 関節へのサプリ入りのフード(ホリスティックレセピー ソリューション ヘルシージョイント 緑イ貝入り)にしてます。サプリを別に買うよりもフードに入ってるから楽だし、緑イ貝ってのが関節にいいらしいです。600gごとの小袋になってるから、ちょっと試してみたいということなら1、2袋味見におすそ分けしますよ。ちなみにこの会社のシリーズはパッケージにセンスがナイ!ですw
 余談ですが、以前フードの業者がブリーダー話していたのを横で聞き耳立てていたのですが(←嫌な奴)「最近の獣医はアレルギーが出るとなんでもチキンだのフードのせいにしたがるけど、実はそのほとんどがホコリやダニが原因なんですよね」なんて言っていました。
 とりあえず、犬と人間は消化できる酵素も違うし必要な栄養素も違うから難しいですよね。色々研究して、2ぴきにベストなものが見つかるとイイですね(´∀`)

No title

ワンコの食事って難しいですよね。
知り合いのワンコは親子で18歳まで(今から10年前になくなったそうです)
長寿だったそうですが、やはり馬肉をあげていたそうです。

逆に男飼い主の家で飼っていたハスキーは16歳8か月くらいまで長生きしたのですが、こちらは医療食(ドライフード)でした。
ハスキーはとてもお腹も弱く、ハスキーの寿命も平均10~12歳、
その中でドライフードだけで16歳まで長生きできたのは
やっぱりその子にあった食事を与えていたからだと思います。

正吉くんとつららちゃんの体に合ったものをあげるのがベストかな・・・。

ドライフードもたべなくなっちゃうと、何かあった時に困るから
両方あげているのがいいかもしれませんね。

超まともなコメント書いた~(笑)

はじめまして

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。

実はワタシの実家のワンコはカリカリフードが体に合わず、
ウサギ肉とカンガルー肉の生食です。
肉だけでは必要な栄養分が取れないとのことだったので、
オーガニックペットフードを販売されている方に相談したところ、
野菜やフルーツも配合されている冷凍の生食フードが
売っているというので、それに変えました。
カンガルー肉はうさぎやラムなどよりもカロリーが低いため、
ダイエットにも効果があるんだとか。
体重を減らしたくなくて、お腹いっぱいあげたい場合は
カンガルーを規定の量より少し多めに上げるといいみたいです(^ー^)
そのご飯にしてから、すごく調子いいですよ~。
朝方に苦しそうに胃液吐くのもなくなりましたし、食いつきも
以前より格段によくなりました。

生食のフードもいろんな種類があるので、
ご参考までにURL貼っておきます。
http://shop.petpatties.com/

ちなみにワタクシの実家のワンコは
ペットパティース・小粒サイズ[カンガルー]冷凍
を食べていて、
非常食用に同じくカンガルー肉のフリーズドライを
常備しています。
お水で戻すだけなので、前日に冷凍庫から下ろすのを
忘れた時も簡単に準備できます。

手作り食って本当に難しいですよね。
かと言って、カリカリフードだとアレルギーが出ちゃうこともありますし・・・。


そんなわけで、参考にしていただければ幸いです。
長文失礼しました。
プロフィール

hitomix

Author:hitomix
      (飼い主♀)
出身*神奈川
趣味*旅・バイク・インテリア・睡眠
特技*いくらでも寝れる

---------------------------------

★正吉(しょうきち) ♂★
種類*ヨーキー×チワワMIX
誕生日*2008年8月30日
きた日*2008年10月26日
性格*小心者な甘えん坊。
ですが機嫌の悪いときは噛みます!吠えます!暴れます!
特技*ムダ吠え
好き*散歩・フリース
嫌い*バイク・男子・つらら
あだ名*しょうちゃん・チャコス・薄毛さん

☆つらら ♀☆
種類*ロングコートチワワ
誕生日*2009年5月18日
きた日*2009年10月11日
性格*天然でちょっとやきもち焼きなおっとりさん。
だけど兄さんにだけはいつも強気です!
特技*ペロペロ攻撃
好き*人間・食べ物全般
嫌い*寝てるとき顔を近づけられる事
あだ名*ペロ子・ブサ子


script*KT*
THANK YOU
『海辺のわんズ~(期間限定)海辺のおうち~』に遊びにきてくれてありがとうございます!
現在期間限定で我が家のインテリアやDIYの記録をしています。 わんズはごくたまに登場します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
LINKS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
