


アンティーク食器

連休2日目の日曜は、朝から西東京方面にお出かけしようと思っていたので
前日は「あー早く寝なきゃな~」なんて思いながら
ぼーっと『出没!アド街ック天国』を見て・・・

って、テレビ東京って関東周辺のお宅でしか見られないんですかね?

『アド街ック天国(通称アド街)』とは、愛川欽也さんを主とする
地域密着系都市型エンターテイメント番組(なんのこっちゃ)で
毎週色んなスポットを、ランキング形式で紹介する一種の旅番組の様なものです。

20年近くやってる番組なので、放送圏外の方でも
キンキンのキメ台詞「おまっとさんでした」は、聞いた事ある?!

そんな番組を土曜日の晩に眺めていたら
この日の出没スポットは、我ら大好き“合羽橋”ではないですか!!

しかも、7日8日は『かっぱ橋道具まつり』というイベントが行われ
超目玉商品“60年代のファイヤーキングマグ”が
な、な、なんと1個50円で売り出されるそう。

行くっきゃねぇ。
西東京はヤメにしてカッパの祭りに行くっきゃねぇ!
飼い主♂は既に夢の中だったので、当日朝起きて予定変更。


1210091


↑この写真は後に撮ったもの。

いやね、渋滞に巻き込まれ10時からのオープンに15分遅れて到着。
すでにファイヤーキングが出品されているニイミ洋食器さんは黒山の人だかり。


1210092


飼い主♂とわんズを車に残し、飼い主♀走るっ!
力の限りカッパの交差点を駆け抜ける!!

もう間に合わないか・・・
と、人ごみを掻き分け中心部へ行くと
あったぁぁぁぁああ!!!!!


1210093


もうね、すっごいの。ちょっとした戦争。
店員のおじさんがダンボールを開けたと同時に
あちこちからニョキニョキ手が出てきて
あっというまにダンボールは空っぽ。

中には大きな傷が入ってるものもあるので
チョット一旦戻したら1秒で消えて行きました(笑)

で、めでたくゲット!!!


1210094


しかもたくさん。
いますぐカフェ開ける(笑)


1210095


でも一個50円ですんで、これだけ買っても総額1400円(笑)

しっかーし!!!レジ待ち中にふとマグの裏を見たら
えっ・・・ファイヤーキングの刻印がない・・・
これ・・・ファイヤーキングじゃなくね??


1210096


すかさず食器が入っていたダンボール箱を確認。


1210097


JEANNETTE GLASS COMPANY・・・
アンカーホッキングじゃネェじゃねぇか!!
アド街のうそつき!
キンキンの嘘付きーッ!(いや、キンキンは別になんも言ってなかったけど)

ナレーションが60年代のアンカーホッキング社ファイヤーキングって言った。
アズマックスも頷いてたじゃないか!

↓証拠画像


1210098


・・・んですけどね、このジャネット社のマグも
同じぐらいの価値があるとみた。

『JEANNETTE GLASS COMPANY』と見た時、わたくし全然
ピンと来なかったんですが、ジャネット社のコレ↓はポピュラーなのでは?


1210099


これを作っていたジャネット社
(アンカーホッキング社よりも古い会社(1887-1983)だそう)
の正真正銘デッドストック品だった~!!

イヤらしいハナシ、調べてみたところ
取引価格は2980円~3980円ぐらい。

が、50円て(笑)

よっしゃぁぁあ、コレを転売して荒稼ぎ・・・なーんて事はせずに
半分はお友達に分配し、半分は我が家で大事に使います。

キリがなくなるので、アンティークだけには
手をだしちゃいかんいかんと思っていたんですが
何かちょっと興味出てきちゃったよね・・・

きっかけはコレ、母からもらった
アメリカのアンティークなサンデーグラス。


12100912


現代の食器にはない重さと厚み、ひとつひとつの表情の違いと
古臭いデザイン(良い意味でね!)そしてMADE IN USA
ならではの出来の悪さ(良い意味でですから!)が
飼い主のツボに何かハマった・・・
まずい・・もうこれ以上趣味はイラナイ・・散財する(涙)

けど、違うお店で好みな昭和レトロ食器も
見つけてしまいました。でも一枚200円なり~!


12100913
 

琥珀色のガラスにもハマってます。
先日の那須旅行の時にアンティークショップで買った
カップ&ソーサーと合う!!


12100914


アンティークって奥が深いですよね。
その人が価値があると思えば、いくら出しても欲しいと思うだろうし
興味が無い人が見れば、それはただの古くて汚くて使いづらい食器。

でも時代や国境を超えて飼い主♀の手に
渡ったと考えるとすごくワクワクする!

さてさて、目的の買い物は済んだので、一旦荷物を車に置き
ぐるっと一通り商店街を回ってみることに。


12100915


長くなってしまった・・・ので続きます!
応援クリック↓お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村





テーマ : 洋食器
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ♪つららちゃんもいたー♪

アンティークってよく分かりませんが・・・
食器はスキです!
ついつい買ってしまって食器棚がパンパーん(笑)
アド街、効果ってすごいですよね!!!

旦那の会社のお店が出たことがあるんですが・・・
翌日、大変だったそうな(笑)

No title

スゴイ!!人混みですね~。
テレビの力ってやつですね!!

海辺家でカフェ開けますよ!!!

ファイヤーキング、うちの母が大好きなんですよ~。
私もスキですが♪

良いお買い物出来て、楽しそう~。

つららちゃん、茫然^^

かっぱ橋まできたの?超ニアミスー(>_<)
是非お会いしたかったよ。
再度引っ越、セレブでも何でもないのよ。
あまりに環境悪くてさ、ワンコにとって。
場所は亀戸だよ。本当に近々遊びに来ない?

No title

ぎゃぁぁぁー何ですかそのかわいいの50円て!
わたしもアンティーク全然わからないけど、ファイヤーキング大好きで(←なのに一つももっていない笑)というか昔のガラス製品が最近いいなあ、好きだなぁと思ってちょろちょろ見ていたので超うらやましいですっ!!
子どもが生まれてからいかに楽をしようかと食洗機対応のみの食器を使い続けてはや8年・・・そろそろかわいい自分の好みのお皿やカップがほしい!でも高いっ!色もかわいいし、本当に良いお買い物をされましたね、恐るべしアド街!
続きも楽しみにしていますw
プロフィール

hitomix

Author:hitomix
      (飼い主♀)
出身*神奈川
趣味*旅・バイク・インテリア・睡眠
特技*いくらでも寝れる

---------------------------------

★正吉(しょうきち) ♂★
種類*ヨーキー×チワワMIX
誕生日*2008年8月30日
きた日*2008年10月26日
性格*小心者な甘えん坊。
ですが機嫌の悪いときは噛みます!吠えます!暴れます!
特技*ムダ吠え
好き*散歩・フリース
嫌い*バイク・男子・つらら
あだ名*しょうちゃん・チャコス・薄毛さん

☆つらら ♀☆
種類*ロングコートチワワ
誕生日*2009年5月18日
きた日*2009年10月11日
性格*天然でちょっとやきもち焼きなおっとりさん。
だけど兄さんにだけはいつも強気です!
特技*ペロペロ攻撃
好き*人間・食べ物全般
嫌い*寝てるとき顔を近づけられる事
あだ名*ペロ子・ブサ子


script*KT*
THANK YOU
『海辺のわんズ~(期間限定)海辺のおうち~』に遊びにきてくれてありがとうございます!
現在期間限定で我が家のインテリアやDIYの記録をしています。 わんズはごくたまに登場します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
LINKS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
