スポンサーサイト



生食チャレンジ

実は・・・、2ヶ月程前からわんズに新たな試みを行っているのですよ。
飼主とわんズの今後の生活に大きな影響があるかもしれないある挑戦。
決断するのに1週間程悩みまくりました。

なーんつって、深刻に語り始めてみましたが何のことはないです。
ただわんズのフードを変えてみただけ。タイトルに書いちゃったね。

事の始まりは2ヶ月前、前々から気になっていた市内のペットフード店に
何の気なしにふと立ち寄ってみたところから。


1210051


いつもスッと車で通りすぎてしまうので、じっくり見たことなかったんだけど
「オーガニック系のペットフードでも売ってるのかな?」
ぐらいにしか思ってなかったんです。

前に来てみて、あれっ?


1210052


RAWフード?生食??

中に入ってみたら、ナントわんこ用の馬肉屋さんでした!
そういえば数年前は人間の馬肉屋さんだった!!
(いまは道路挟んだ反対側にあります)

Petfood Factory Diaraさんデス。

1210053


人間用の馬刺しの余った部分をペット用に加工・冷凍しているので、
新鮮で安全な馬肉なんだそうです。だから賞味期限も短いです。

店員さんとフードの添加物や保存料について話す事数十分・・・


1210054


買っちゃうよね(←やっぱセールスに弱い)。
いや、前から生食にとても興味があったんですよ。

それでもね、冒頭に書いた通りモノスゴク悩んだんです。
1週間ぐらい悩み続けたかも(笑)

~お悩みポイント~

① 体に合わないんじゃ?
試しに1か月間すこーしずつカリカリフードと一緒に与えてましたが
食いつきヨシ!便の硬さヨシ!

② 値段がお高くなるんじゃ?
いま与えてるカリカリ(ニュートロナチュラルチョイスラム&ライス)が
1キロ1260円(Amazon調べ)
冷凍生馬肉は
1キロ1050円~1680円
今とそんなに変わらないんだな・・・

③ 入院や出かけた時はどうするの?
保存の利くレトルトパックもあり。コレはちょっとお高いけど。

④ もしお店が潰れたら!(←店員さんごめんなさいww)
ネットでわんこの馬肉屋さんを数店発見!結構あるんですネ~

⑤ 冷凍庫がいっぱいになるんじゃ?!
あるんだな・・飼い主♀が一人暮らし時代に
使っていた小さい冷蔵庫がもう一台・・・

以前から、正吉のアレルギー改善の為にフードジプシーとなっていた飼い主。
サイエンス→ロイカナ→ナチュチョイと3種類を試しましたが
特に変化はなし・・・(悪化もしないからいいんだけど)

生食に切り替える条件はバッチリ揃っている。
手作りフードは忙しくてムリだけど
これなら正吉とつららの生涯一生続けていけそう。

ちなみに与える肉の量はたったのコレだけ↓
今までのカリカリフードと同じグラム数で良いみたいです。
(1日に与える量は体重の2パーセントらしいです)


1210055



右も左も同じ30グラムですが、見た目の量が全然違いますね。
量に満足できなそうなら野菜ペーストを混ぜると良いそうです。

と、いうワケで今、ちょっとずつ生食に切り替えてます。

あと2週間ぐらいでカリカリも底を尽きるので
その時が完全生食のスタートです。

あ、そうそう①~⑤までのお悩みポイント以外に一つ問題がありました。

反対側の人間用のお店で買ってきた馬刺し!


1210056


これを飼い主が食べていると


1210057


わんズが自分のご飯だと思って欲しがる(笑)


1210058


今日は文字が多くてスミマセン!
わんズが健康になりますよーに☆
の↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


テーマ : ロングコートチワワ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

すげ~

正吉くん、つららちゃん馬肉?!
アレルギーとか考えたら馬肉お値段的にもいいですね・・。
馬肉ってすっごい高いと思ってました!

正吉くんとつららちゃん、野生的になったりして・・・
って、野生の馬じゃないか(笑)
ポルコは天然エゾシカの肉嗅いだら
今までに見た事のないような
野性味帯びた表情と態度をしめしました(*^_^*)

飼い主は馬刺し食べずらくなりますね(^◇^)

No title

うわ!馬肉って高価なイメージがあったのでびっくりです!
・・・人間が食べたい(^^)
正吉兄さんつららちゃん、ワイルドなにおいにそりゃぁ興奮しますよねー。
人間も興奮しちゃうもの、馬肉♪馬肉♪

No title

生食って、興味があるけどなかなか手が出せずにいました~
意外とお高くないんですね!?
我が家も近くにこんなお店があったら
挑戦してみたいな♪

私たちでも、馬肉っておいしいから
二人もほっぺた落ちちゃうおいしさよね☆
プロフィール

hitomix

Author:hitomix
      (飼い主♀)
出身*神奈川
趣味*旅・バイク・インテリア・睡眠
特技*いくらでも寝れる

---------------------------------

★正吉(しょうきち) ♂★
種類*ヨーキー×チワワMIX
誕生日*2008年8月30日
きた日*2008年10月26日
性格*小心者な甘えん坊。
ですが機嫌の悪いときは噛みます!吠えます!暴れます!
特技*ムダ吠え
好き*散歩・フリース
嫌い*バイク・男子・つらら
あだ名*しょうちゃん・チャコス・薄毛さん

☆つらら ♀☆
種類*ロングコートチワワ
誕生日*2009年5月18日
きた日*2009年10月11日
性格*天然でちょっとやきもち焼きなおっとりさん。
だけど兄さんにだけはいつも強気です!
特技*ペロペロ攻撃
好き*人間・食べ物全般
嫌い*寝てるとき顔を近づけられる事
あだ名*ペロ子・ブサ子


script*KT*
THANK YOU
『海辺のわんズ~(期間限定)海辺のおうち~』に遊びにきてくれてありがとうございます!
現在期間限定で我が家のインテリアやDIYの記録をしています。 わんズはごくたまに登場します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
LINKS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
