スポンサーサイト



掃除機嫌いを克服

今日は飼い主たち揃って休暇をいただきました。

特に用事があったわけでもなく、お出かけの予定があったわけでもなく
一日何をしていたかというと・・・そーじ!
無心で風呂場を磨き、掃除機をかけ、床を拭き、窓のヨゴレをぬぐった一日・・・
有給取ってまでする事か!

って感じなんですが、
汗をかいてスッキリ、綺麗になってサッパリ~♪
なかなか充実した一日でした!

そうそう掃除機と言えば、我が家の正吉アニキは
パピーの頃、掃除機が大の苦手でしてね。

飼い主が掃除機をかけるたびに、掃除機のヘッド部分に
キバをむき出しワンワンギャンギャン戦っておりました。


1208241


今でこそ中島みゆきの歌の様に笑ってネタにもできますが
当時は、声が枯れる程吠え続ける正吉に
かなり悩まされておりました(←掃除中窓開けてるから近所迷惑だし)

そんなアニキも現在はすっかり掃除機に慣れ、
やかましい音やあやしい動きに全く動じる事がなくなりました。

これは、時代がまわって正吉が丸くなったからではなく
飼い主の努力があったからなのです(エッヘン)

では、どの様に慣れさせたのか訓練方法をご紹介!
とエラそうに言ってみましたが、ただ単にオヤツを与えただけ。

まず電源を切った掃除機の柄にオヤツを乗せ


1208242


掃除機をオヤツ出しマシーンだと思い込ませる!


1208243


現にパピーでしたけどネ!

そして、掃除機をかけている間はながーく楽しめる
ガムやホネなどのオヤツを与える!以上!!


1208244


これを根気よく続けていたら、掃除機=ガムがもらえると認識。
今では要求吠えをするように・・・じゃなくてっ、
こんなに近づいてもへっちゃらになりました。


1208245


しかしこの特訓法には一つ条件がありまして
正吉の様な普段から食い意地の張った
わんズじゃないと効果がありませんのであしからずー。


1208246


今の悩みはバイクに吠える事・・
これにはガムなんて見向きもせず(涙
いい方法あったら教えてくださいm(__)m
↓そして応援クリックも!アリガトー!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

掃除機ね

正吉くんは掃除機が嫌いだったのね~。
でもガムあげてれば平気になって
飼い主としては大助かりですね。

掃除機=怖いものじゃないって教えるって難しいですよね。

お見事な克服です!!

No title

うちのMAYも掃除機苦手です。
掃除機が出てくると、おびえてハウスの中に入っちゃいます~

そういう方法もあるんですね☆
MAYにもちょっとしてみます!

No title

どうもー!
お久しぶり。引っ越し完了しましたー。
やっぱ都会はいいぜよ!

しばらくブログ見れなかったんだけど、爪切りやら歯磨きやら掃除機対策やら参考になることばかり。
いつもワンズ達のことしっかり世話してあげていてhitomixちゃん、エライ!
私なんて爪切りは怖いからプロに任せることにしちゃったし、
歯磨きは一応やってるけど歯石ついてるから多分なんも意味ないし、

掃除機は吠えまくりのまま放置してるし。
ホントどーしよーもない飼い主です…
あ、バイクね、めちゃくちゃ吠える。リクが。
リクは車輪モノには何でも吠える。
チャリはもちろん、赤ちゃんバギーにもあと、おばあちゃんがよく引いてる買い物カートにも。
何か対策考えてーーー。

ちょっと遠くなりましたが、これからもよろしくでーす!
プロフィール

hitomix

Author:hitomix
      (飼い主♀)
出身*神奈川
趣味*旅・バイク・インテリア・睡眠
特技*いくらでも寝れる

---------------------------------

★正吉(しょうきち) ♂★
種類*ヨーキー×チワワMIX
誕生日*2008年8月30日
きた日*2008年10月26日
性格*小心者な甘えん坊。
ですが機嫌の悪いときは噛みます!吠えます!暴れます!
特技*ムダ吠え
好き*散歩・フリース
嫌い*バイク・男子・つらら
あだ名*しょうちゃん・チャコス・薄毛さん

☆つらら ♀☆
種類*ロングコートチワワ
誕生日*2009年5月18日
きた日*2009年10月11日
性格*天然でちょっとやきもち焼きなおっとりさん。
だけど兄さんにだけはいつも強気です!
特技*ペロペロ攻撃
好き*人間・食べ物全般
嫌い*寝てるとき顔を近づけられる事
あだ名*ペロ子・ブサ子


script*KT*
THANK YOU
『海辺のわんズ~(期間限定)海辺のおうち~』に遊びにきてくれてありがとうございます!
現在期間限定で我が家のインテリアやDIYの記録をしています。 わんズはごくたまに登場します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
LINKS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
