


真夏の爪切り

みなさま、お盆休みは楽しめましたか?
我が家はフッツーに毎日仕事!ミンナイイナー
だもんで、週末もフッツーに普段通り過ごしておりました。
わんズの爪切ったりシャンプーしたり・・・

というわけで、本日はそんな爪切り風景。
わんズの爪きりは自宅テラスで行っています。2,3週間に一度。

この頃はただでさえあっついのに、
けむくじゃらのわんズを抱えてるワケだから
汗がだ~らだら滴り落ちてくる~!

(*我が家の爪切りは2人一組で行います。
飼い主♀がわんズを抱え込み、飼い主♂がカット!)

まずは正吉から。
良い事も悪いことも、順序は必ず兄さんから。


12082001


↓は後ろ足デス。


12082002


2週間前に切ったから、まだあんまり伸びてはいないかな。
兄さんは後ろ足より前足の爪の成長の方が早いです。
みなさまのお宅のわんズはどうですか?

で、コチラが爪切り後!↓


12082003


後ろ足だったのでビフォアアフターはわかりづらいですね。
次回は前足の写真を撮ろう!

続きましてはつらら!


12082004


わー毛がボッサボサだ~!
なので、まずはムダ毛の処理から。

毛のカットをしている時はこんな風に大人しくしてられます。


12082005


が、電動カミソリから爪切りに持ち替えた途端に態度は豹変!

飼い主、両手両足を使いガッチリ押さえ込まないと
ジタバタ暴れるので、撮影どころではないです。
(それにとてもじゃないけどお見せできる体勢ではない。ねまきだし。)


正吉なんて爪を切ろうとすると飼い主の手に
穴が空くほど噛み付いてくるし・・・
(ま、噛まれるのは爪切りを持っている人(飼い主♂)だからいいんだけどw)

(食べ物の事さえ絡まなきゃ)普段温厚なつららも
この時ばかりは思いっきり歯向かってくるんですヨ。

でもソコはさすがつらら。
歯向かう相手は『爪切り本体』www


12082007


飼い主♂の手ではなく、爪切り本体(しかもスチールの部分)に
思いっきり噛み付き、歯が「ガチッ」ってなる(笑)

爪切りを操作しているのは飼い主だという事に
気づいていない天然さん。

つらら、歯ァ折れますよ(笑)?


で、AFTER↓


12082008


まだ終わったワケではありません。お次は足の爪!
今度は器用にキックで交わしてくるつらら。

そんな時、飼い主♂が

「アッ・・・・」


12082009


ちょっと血が出ちゃったみたい。もー・・暴れるから~ぁ!

犬の爪切りではよくある事だから大した事じゃないんですが
飼い主♂は気にしているらしく、しばらくつららをぎゅーっと抱きしめ
「ゴメンネ・・・痛かった?つららゴメンネ・・・」って話しかけてました(笑)

あ・・暑苦しい。

その後も、つららの大好きな“お腹ブラッシングマッサージ”で
わだかまりを解こうと飼い主♂は必死なんですけど


12082010


空回り飼い主♂に・・・
応援↓クリックお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私、前はちゃんと爪切りしてたんです。
っていうか、できていたんです。
ところが、たった1度の流血事件以来、
2度とポンさまの爪は切れなくなってしまいました。
ポンさまも完全拒否だしね。

あぁ・・・悔やまれるわ。
たった1度の過ちを・・・

No title

救急車ーーーっ!!!(o゚◇゚)ゝ

いやいや、
ホント。
爪が黒いからね
血ぃ出るよね。
そして♂くんのわだかまりを解こうとする気持ち
めちゃめちゃわかるよ。

爪切りばかりは
家でやると暴れる
暴れるから血も出る
喜喜を抑える時なんて
暴れて足でも折れやしないかと思うもん。

出来るのに店で頼む

今の我が家にはかなり無駄な出費なのだけど
店に頼めば10分
家でやったら1時間
そして何よりダンナが嫌われない。(←コレ最大の理由)

ウチもボッサボサ・・・
今週中には連れて行かねば。

追伸:土曜日どうしようか

No title

初めまして☆
いつも、楽しく見させてもらっています。
爪が黒い子の爪切り、怖くてできませーん。
いつも、お願いしています。

つららちゃんの
最後のお写真のお顔
可愛すぎです♪

また、遊びに来ます☆

偉いです!

爪切りは2人で1組でやらないと!ですね。
ポルコも正吉くんと一緒で前足がやたらと伸びるっていうか、
削れない歩き方をしているようです。

ポルコも爪切りしたい~。
男飼い主が爪を切っていたら突然「キャン!!!」と・・・
それ以来男飼い主がビビっちゃって(小心者め!!)
爪切りだけは病院で切ってもらってます。
病院だと大人しく切らせてくれるそうです。

つららちゃんそのうち歯がおれなければいいけど・・・。

No title

爪切り、ご自宅でなさるんですね。
私は、怖くてできないです~:(;゙゚'ω゚'):
いつもサロン任せにしちゃってて・・・
1回¥500ですが、これってちりもつもればですよね~。
足裏カットくらいは自分でできるようになりたい!と鋏でまずトライしているのですが、足裏に触る気配があると逃げて行きます。
うーん・・・
足裏カットも¥500・・・積もる、なぁ。
プロフィール

hitomix

Author:hitomix
      (飼い主♀)
出身*神奈川
趣味*旅・バイク・インテリア・睡眠
特技*いくらでも寝れる

---------------------------------

★正吉(しょうきち) ♂★
種類*ヨーキー×チワワMIX
誕生日*2008年8月30日
きた日*2008年10月26日
性格*小心者な甘えん坊。
ですが機嫌の悪いときは噛みます!吠えます!暴れます!
特技*ムダ吠え
好き*散歩・フリース
嫌い*バイク・男子・つらら
あだ名*しょうちゃん・チャコス・薄毛さん

☆つらら ♀☆
種類*ロングコートチワワ
誕生日*2009年5月18日
きた日*2009年10月11日
性格*天然でちょっとやきもち焼きなおっとりさん。
だけど兄さんにだけはいつも強気です!
特技*ペロペロ攻撃
好き*人間・食べ物全般
嫌い*寝てるとき顔を近づけられる事
あだ名*ペロ子・ブサ子


script*KT*
THANK YOU
『海辺のわんズ~(期間限定)海辺のおうち~』に遊びにきてくれてありがとうございます!
現在期間限定で我が家のインテリアやDIYの記録をしています。 わんズはごくたまに登場します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
LINKS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
