


おんべ焼き 2012は無病息災

あれ?えーとなんだっけ??
久々すぎて、何を書いて良いのやら・・・。

この間『アレルギー性鼻炎からの微熱』とかいうものに
悩まされてみたり、飼い主♂が残業続きなので
家事なんかをしてみて家庭的な人ぶってみたり
週末は人の家の大掃除をしたり(←余計なお世話ww)
色々忙しかったんですよ!

さ、さぼってたワケじゃないんだからねっ!!


というわけで、もう節分もとうの昔に過ぎ去ったというのにおんべ焼きの続き

日の出とともに火入れがなされるんですけど・・なんか・・・


1201181


なんか・・・


1201182


今年勢いすごくない?!
(↓去年)


1201183


去年はこう、火入れしてジワジワと燃えてくるって感じだったんですが
一気にゴーーーーッと燃え上がった・・・。
さては今年から町内会長が変わったか?

それはともかく、第二の目標『今年こそ餅を食って無病息災』
(ココで炙った餅を食べると一年間健康で居られるらしい!)を果たすため
器用なマリっ喜ご主人が餅を吊るす三脚を作ってくれ(↓コレ)


1201184


持参した餅を吊るしたんですが、燃え上がる炎!飛び散る火の粉!
焦げる餅・・・


1201185


そしてつららも


1201186


焦げてしまった・・・


1201187


わー!危ない危ない!

洋服を脱がせてヒフを確認→
幸いやけどはなかったです・・良かった・・・
(でもちょっとだけ毛がチリッとしてた)

命がけのイベント、The(ジ)・ONBE

その様子はコチラでも→餅(マリっ喜)


その後は我が家に寄ってもらって、オーブントースターでモチを焼き直し。
強火でイッキに焼かれてしまったので、
表面コゲッコゲなのに、中はカッチカチでしたので(笑)


1201188


わんズも健康でいられます様に、と少-しだけオモチをあげました。


1201189


おモチ、初めてわんズに与えてみましたが
ものすごい食いつきが良いですね。

醤油もついてなければ、詰まらせない様に
すっごいちょぴっとずつしかあげてないのに


12011810


12011811


我も我もと奪い合い。


12011812


無病息災を祈念する餅が原因で、
いま、目の前で災い(奪い合いのいざこざ)が
起こっているのは気のせいでしょうか・・・。


そして翌日から数日間、あやちゃんがお腹を壊していたとの情報が!
その2日後、うちの飼い主♂も腹下し・・・
ま、まさか原因は・・・餅(笑)?!

あぁ、やっぱり恐ろしいイベント・・・

って、飼い主♂はその後もしばらく腹をくだしていたので(キタナくてすいません)、
餅が原因ではなく風邪の一種?だったっぽいですが、
先週はワタクシが変な熱を出したり・・・
今年は『餅を食べて無病息災』なはずなのにーぃ!


きっとまだ効果が出ないんだ!うん、そうだ!
↓明日からみんな健康!応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あんなにせっせせっせと働いて頂いて
自分が如何に日々ダラダラグータラ過ごしてるか痛感いたしました。
ホント、昨日はどうもありがとう!
やっちゃんも(最後は逃げたくせに)
帰宅後
「あんなにやってくれる人他には居ないよぉー」
と感謝しておりました。
手をつけたからには
申し訳ありませんが最後までよろしくお願いします(。-人-。)



おんべ焼き。
「無病息災」
ご利益あんのかー?
ウチだって、
今年に入って
私の咳は止まらないし、お腹も大変だったし
そうそう車もあてちゃうし・・・

はっ!!

それとも餅を倒したのがご利益ダウン?
焦がしたのがダメだった?
来年は今年の教訓をいかして
倒さず綺麗に中まで焼こう!!

いつもより

多めに油ぶっかけときました!

って感じでしょうか?

おんべの呪い・・・あーいやいや、無病息災うそ臭い・・・

あーいやいや、そんな事言ったらバチが当たるわね!

そうそう、ウチも大掃除してよw。って私暇な主婦ダケド。

ウチはゴミって感じじゃなくて(いや、あやっちの部屋がゴミ多しってわけじゃなくてさ・・・)ヨ・ゴ・レ☆

あー、でもハードオフに押し付けようと思ってるゴミもそのまんまあるしなーっ


何せ「物を増やす。箱すら捨てない」人がいるからねー・・・・。


プロフィール

hitomix

Author:hitomix
      (飼い主♀)
出身*神奈川
趣味*旅・バイク・インテリア・睡眠
特技*いくらでも寝れる

---------------------------------

★正吉(しょうきち) ♂★
種類*ヨーキー×チワワMIX
誕生日*2008年8月30日
きた日*2008年10月26日
性格*小心者な甘えん坊。
ですが機嫌の悪いときは噛みます!吠えます!暴れます!
特技*ムダ吠え
好き*散歩・フリース
嫌い*バイク・男子・つらら
あだ名*しょうちゃん・チャコス・薄毛さん

☆つらら ♀☆
種類*ロングコートチワワ
誕生日*2009年5月18日
きた日*2009年10月11日
性格*天然でちょっとやきもち焼きなおっとりさん。
だけど兄さんにだけはいつも強気です!
特技*ペロペロ攻撃
好き*人間・食べ物全般
嫌い*寝てるとき顔を近づけられる事
あだ名*ペロ子・ブサ子


script*KT*
THANK YOU
『海辺のわんズ~(期間限定)海辺のおうち~』に遊びにきてくれてありがとうございます!
現在期間限定で我が家のインテリアやDIYの記録をしています。 わんズはごくたまに登場します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
LINKS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
