スポンサーサイト



外耳炎

昨日、いつもの様に爪切り→シャンプーと
朝っぱらから自宅グルーミングをされたわんズ。

そういえば、しばらく耳掃除してなかったからそれもやらないと!

ちなみに我が家のお耳のケアはコチラの
ノルバサンオチックという洗浄液を使ってます。


1207221

↓クリック商品詳細



これを耳にピューッと入れ、耳を揉んで揉んで揉みまくって
コットンなんかで拭いてやります。

昨日も正吉の耳にその通り行ったら
ぐえぇぇぇええ!!!きったねぇぇぇええ!!!
コットンにべっとり茶色いカスが!

右耳は全くついてこないのになぜか左耳だけ・・・

ただ事ではないと思い綿棒にカスを採取

(↓こきたないから小さくしましたがクリックで大きくなります)


1207222.jpg


それを飼い主♂に持たせ、正吉を病院に連れてってもらいました。

診断結果は左耳の外耳炎。

MalOticという軟膏を処方されました。


1207223


↓乾燥中


1207224


そもそもどうして外耳炎になったのか?

耳の中がジメジメするとお風呂の水垢のように
耳アカがたまりやすく、細菌やカビが繁殖しやすいんだそう。

ごめんね、正ちゃん。かゆかったよね。
梅雨の時期はもっと気を付けてあげれば良かったよ。

あー外耳炎にさせてしまったの飼い主のせい・・


1207225


じゃない!チガウ!飼い主のせいじゃない。
こいつだ・・・(笑)

つららが正ちゃんの耳を毎日毎日
しつこくペロペロペロペロしてるからだ(笑)

つららちゃん、だめだよっ!
お薬も塗っている事だし、しばらくは耳ペロは禁止ですーっ!!


1207226





明細

1207227


早く良くなれ!の
↓クリックおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



スポンサーサイト


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

あら~
梅雨の時期は耳がピンっとしているこも
外耳炎になってしまうんですね~
勉強になります。

うちの耳垂れふたりは、
一日ほっとくと、
くっさ~なので、旦那さんが
せっせとケアしてくれています。

しょうちゃん、おだいじに~

No title

昨日はありがとうー!
ごちそうさまーー!!
お喋りってさ、
時間があっと言う間よね~( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
まだまだ喋り足りなかったわッ

正ちゃんたいした事なくて良かったねー
綿棒写真拡大してみたけど
うーん・・・
喜喜も暫くやんないと
近いものあるよ!
だからつららちゃんのペロペロが原因じゃないかも?
マリの時も喜喜の時もそうだけど
何故か片耳だけなんだよねー
不思議w

外耳炎ですか~、それはカユイでしょうね。
正ちゃんお大事に!!

梅雨の時期に注意しなきゃいけないんですね。
勉強になります☆

くらうんも1度なりましたが、カユさのあまり
顔が傾いて、ずっと頭ブルブルしてました。
その時は思い当たることがなかったのですが、
獣医さんから、チワワは水滴1つ入り込むだけで
外耳炎になるから雨も要注意と言われました。
hitomixさんのせいでも、つららちゃんのせいでもありませんよ(*^^*)

早く良くなりますように。
お大事に☆ミ

お大事に

立ち耳でも外耳炎になるのですね。
みなさんのコメント読ませて頂いて、
へぇ~と思う事がたくさんありました。
お勉強になりました。

お風呂上がりに一応麺棒でホジホジ。
いまのところ一度も外耳炎になったことはないのですが、
正吉君みたいにお耳の周りにも毛がふわふわとあると
蒸れたりするのでしょうかね・・・。

うちも気をつけよう。
お大事に~。

No title

先日はオジャマしましたぁー
あのハンバーグ忘れられなくて。。。
お金払ってでもまた食べたい!!!って
翌日騒いでいたのは私です(*-∀-)ゞ
お願いだからまたごちそうして下さいませ(≧▽≦)ゞ

そんでもって外耳炎だけどさー
のいもしつこい外耳炎に悩まされてたんだけど(片耳だけね)

動物病院で点耳薬もらったやつつけて
ノルバサンで洗浄しておけばOK的なこと言われて
やってたんだけど何度も再発しちゃって

たまたま違う動物病院にいくことになって
Virbac EPIOTIC Ear cleanserってやつが良いと聞いて
それに替えたらあっという間に治って
再発しなくなりました

個体差あると思うから一概には良いかわからないけど
もしノルバサンでダメだったら試してみてー!

No title

あ、ゴメン追記します

ビルバック エピオティックの
イヤ―クリーナー

動物病院で買ってるんだけどネットでも売ってるみたい
のいは耳が炎症しやすいのでピンク色の
消炎するためのサリチル酸が入っている方を

みると炎症したことがないので
サリチル酸の入っていないブルーの方を使ってます

ネットだと色がわかりにくいみたいだから
もしあれだったらいつでも聞いてね

No title

この記事見たら怖くなった…
うちはお風呂の時、ちょいちょいって洗うくらいで
あんまり気にしてなかったんだけど。。。
そっか、一滴でも水が残っていたらダメなんだー。
犬自身は痒かったり痛かったりするのかな。
これからは気をつけなきゃ。
早速臭いを嗅いでみよう・・・
うっっ!くさい・・・

No title

正吉君~お大事にしてね
クリックで大きくして見たけど、外耳炎を疑って病院に行くとは素晴らしいです

私、リーチも耳掃除って1歳の頃同じ様に
(耳にピューッと入れ、耳を揉んで揉んで揉みまくって
コットンなんかで拭いて)
でやっていたけど、ものすご~くいやがって、それから月1回のトリミングで耳掃除をしてもらう以外ではやったことないです

立ち耳の子も注意が必要ですよね
早速今日帰ったらリーチの耳嗅いでみよ~っと
勉強になりました
プロフィール

hitomix

Author:hitomix
      (飼い主♀)
出身*神奈川
趣味*旅・バイク・インテリア・睡眠
特技*いくらでも寝れる

---------------------------------

★正吉(しょうきち) ♂★
種類*ヨーキー×チワワMIX
誕生日*2008年8月30日
きた日*2008年10月26日
性格*小心者な甘えん坊。
ですが機嫌の悪いときは噛みます!吠えます!暴れます!
特技*ムダ吠え
好き*散歩・フリース
嫌い*バイク・男子・つらら
あだ名*しょうちゃん・チャコス・薄毛さん

☆つらら ♀☆
種類*ロングコートチワワ
誕生日*2009年5月18日
きた日*2009年10月11日
性格*天然でちょっとやきもち焼きなおっとりさん。
だけど兄さんにだけはいつも強気です!
特技*ペロペロ攻撃
好き*人間・食べ物全般
嫌い*寝てるとき顔を近づけられる事
あだ名*ペロ子・ブサ子


script*KT*
THANK YOU
『海辺のわんズ~(期間限定)海辺のおうち~』に遊びにきてくれてありがとうございます!
現在期間限定で我が家のインテリアやDIYの記録をしています。 わんズはごくたまに登場します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
LINKS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
