スポンサーサイト



おんべ焼き 2012

すこしブログをサボってしまいました。

飼い主♂が残業続きなので、ワタクシに夕飯&翌日のお弁当作りの
当番がまわってきてしまい、夜はPCを開けなかった今日この頃・・・。

今日はノー残業だったので張り切って更新!
先々週の出来事なんですけど・・・

1月8日の日曜日、近所で今年も
『おんべ焼き』(一般的にはどんど焼き?)が行われたので
早起きして、マリちゃん喜喜ちゃんたちと行ってきましたヨ!


1201251


これ、記事にするかどうか迷いました。

もう世の中はバレンタインモードだというのに
いまさら正月の出来事も・・と思ったのと
わんズの写真がぜんっぜん撮れていかったから・・・
(↓マリちゃん隠れてちゃってるし(涙))


1201252


マリっ喜、面白いし写真は綺麗だし、もういっか!!
そっちを見てね(はぁと)
と、書いて終わりにしようとしましたが
ここんとこ週末はゴロゴロしてしまい
ネタも無かったので、写真を引っ張り出してみました!!

この日はつららに、虎の着ぐるみを着せて行きました。


1201253


え?今年ってトラ年だっけ?!?辰年じゃない??
と、思った方!

実はですねー、わが町ヨコスカには『虎踊り』という伝統芸能があるのですが、
毎年、この虎さんがここのおんべ会場に鎮座してらっしゃるのです。


1201254


その虎とこんな風に↑写真が撮りたかった!

そしてあるもくろみも・・・

去年つららにグリーンのダウンを着せて行ったら
サワヤカ進次郎先生に喜んでいただけた
ので(進次郎先生のイメージカラーは緑らしい)
今年は虎の格好で『あ!虎踊りですね?』
なんて声を掛けていただいちゃったりなんかして
『ちょっと一枚いいですか?』とか先生の方から
写真のオファーが来ちゃったりなんかして
それが先生のブログに掲載なんてされちゃったら
つららもついに政界デビュー?!?
みたいな妄想をしていたんですが、彼は
こちらをチラリとも見ずに走り去ってってしまった・・・
その様子→こちら

仕方が無いから噛まれとけ噛まれとけ!

獅子舞の様に、この虎に噛まれるとその年は無事だ、みたいな
言い伝えはないと思いますけど。たぶん・・。


1201255


まぁ政界進出の夢は果たせませんでしたが、
去年寝坊して間に合わなかったバサバサの御祈願をやってもらう
という目標は果たせたので良しとしましょう!


1201256


御祈願済んで、房総半島から昇る日の出とともに・・・


1201257


着火!!!

・・・・は、次回!


*↓こんなに似てるのに誰もふれてはくれなかった・・・*

1201258


お久しぶりですが・・・
↓応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村



スポンサーサイト


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
私小学生の頃はどんと焼きって言ってたような記憶があるー。
おんべ焼きネタ、今だからこそいいんじゃなーい♪
てかもうバレンタインなの?
まだ1月なのに??
はぁ、隠居しちゃってるからさー世の中の動きに出遅れっぱなしだわー。

虎踊り!
虎年の私、血が騒ぐわ~~
※ちなみに旦那は兎。。。カカア天下なり!(*`▽´*)
虎とつららちゃんと一緒に私も並びたーーーい♪



そそ、今日ね、午前はいいお天気だったのに昼から雪降ったー!
すぐ止んだけど寒かったー!!

No title

あの時はバタバタし過ぎだったよー
やれ、網どうする?
醤油がどうした、って
犬2ぴき抱えカメラは辛かったろう・・・

でも確かにもうちょっと誰かトラつららちゃんにふれてくれても良かったよねー!来年は喜喜にトラを着せて行くからダブルトラになろう~!(マリのオサガリのトラ服があったような気がする・・・魔の部屋に・・・w)

土曜日何時にする~?
私も色々イライラがあったりなかったり(←ないのか!)
めっちゃ楽しみにしてまーす!

あーワラッタw

一度、爆笑で読み逃げさせて頂いて、もう一回笑わせて頂きました(笑)
だから、トラなんだw言い伝えとかないんだwwあーもー面白い!!!!!

私も「初詣」の記事まだ書いてないデス…\(-o-)/フフフ。

でも新年早起きで、ワンコ達と御祈願できて素晴らしい始まりでしたね♪
読んでてとってもすがすがしい気分になりました!
(↑爆笑してたんじゃ?)
本気で今年はお会いしたい!(V)o¥o(V)



No title

トラまでいたの!
やっぱり野比おんべの方が格段に豪華!
来年は絶対そっちにいこーっと。
つららちゃんはトラ着たのね。
てんはうさぎ着てったよ。
それこそ去年の干支・・・
何の絡みもなくただ単に一番温かそうだからそれ着せてったという…
プロフィール

hitomix

Author:hitomix
      (飼い主♀)
出身*神奈川
趣味*旅・バイク・インテリア・睡眠
特技*いくらでも寝れる

---------------------------------

★正吉(しょうきち) ♂★
種類*ヨーキー×チワワMIX
誕生日*2008年8月30日
きた日*2008年10月26日
性格*小心者な甘えん坊。
ですが機嫌の悪いときは噛みます!吠えます!暴れます!
特技*ムダ吠え
好き*散歩・フリース
嫌い*バイク・男子・つらら
あだ名*しょうちゃん・チャコス・薄毛さん

☆つらら ♀☆
種類*ロングコートチワワ
誕生日*2009年5月18日
きた日*2009年10月11日
性格*天然でちょっとやきもち焼きなおっとりさん。
だけど兄さんにだけはいつも強気です!
特技*ペロペロ攻撃
好き*人間・食べ物全般
嫌い*寝てるとき顔を近づけられる事
あだ名*ペロ子・ブサ子


script*KT*
THANK YOU
『海辺のわんズ~(期間限定)海辺のおうち~』に遊びにきてくれてありがとうございます!
現在期間限定で我が家のインテリアやDIYの記録をしています。 わんズはごくたまに登場します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
LINKS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
