


ペンキ入手経路

初めてDIYを行うにあたり、簡単でお手軽なのはやっぱりペイント作業ですよね。

わたしたちも5年前にこの家に越して、まず初めに行ったのは壁紙のペイントでした。
壁紙の色が変わるだけで、ものすごーくお部屋のイメージが変わる!

びほー

14121801


あふたー


14121809


RCで何色のペンキなんですか?と質問があったので、
今日はウチで使ったペンキについて書いてみたいとおもいます。

まず、↑で載せた洗面所の壁紙に塗った水性ペンキは
米国ベンジャミンムーアのhazy blueという色のペンキ





のニセモノ・・・


15021203


いや、別に偽物ってワケじゃないと思うんですけどね(笑)

購入経路はこうです。

① わたし、街のペンキ屋さん(本業は塗装業?)に飛び込む
② 「この中の大体の色が作れますよ」とベンジャミンムーア社の
カラーサンプル帳を片手に街のペンキ屋さん。

そのカラーサンプルがコレ↓


15021204


すごくないですか?!このほとんどの色が調合できるんだそうで!

③ この中からhazy blueをチョイスしてペンキ屋さんに注文
④ ペンキ屋さんがペンキメーカー(関西ペイントとか日本ペイントとかロックペイントとか?)に発注
⑤ メーカーが調合し、中一日でペンキ屋さんを通してわたしの手元へ

ってな感じです。

ここのペンキ屋さんを知ってからは、塗料はほぼココで買ってます。
コチラ→ペイント館

個人のお客でもすごく親切に相談にのってもらえるので、
お近くの方はぜひ(ってたぶんほぼいらっしゃらないかと思いますがw)。

「遠方からも来てくださるんですよ~」とおっしゃってましたが、
もっと遠方の方はご近所のペンキ屋さんに調合してもらえるかどうか
聞いてみるのもテかと思います!

白ひとつにしても黄色っぽい白が欲しいとかピンクっぽい白が欲しいだとか
うーん、この白だと明るすぎるなーとか、ホームセンターのペンキだと
びっみょー・・・って時がありませんか?
ネットで注文するにしてもモニターの色によって見え方が違うし、どないしよ?
なんていうこだわり屋さんは実際のカラーサンプルを見ながら選びたいですよね!

ちなみに、残念な点は最少ロットが4kgから・・・という事。
(6畳一間を壁を全部塗ってもたぶん余る)

説明が長くなりましたが、その他ペイントで劇的チェンジをしたのはこちらの食器棚。


15021205


ベンジャミンムーアのsherwood green


15021206


の、ニセモノで塗りました(←だから偽物というワケでは・・・)。

正規品だと4Lで11523円(2月12日現在アマゾン調べ)ですが、
ベンジャミンムーア“風”だとその半額です!
ま、たぶん成分とか匂いとか扱いやすさとか、色々違うんでしょう。
私だってお金が湯水の様に使えたら正規品を買いますよ、そりゃ。

そうそう!扉は水性ペンキで塗って大丈夫なの?はがれないの?
という質問もいただいたことがありますが、ハイ。はがれます!

ウチの作り付けの棚や棚は15~20年ぐらい前の戸建にありがちな
木目シールが張られたツルッとしたやつ。
もちろんシールにやすりがけはできないのでそのまま塗ったら案の定剥がれてきました。

が、そのはがれ具合もちょっと気に入ってます。


15021207


めんどっちかったのでシーラーも塗らずに一度塗りしかしなかったら、
下の木目シールが見えてきて逆にシャビーな古材に見える!


15021208


・・・か?(←自信ない)

他にも色々とペイントしましたが、これはまた別の機会に書きたいと思いますー!

いろいろやる気アーップの
↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログへ




テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

hitomix

Author:hitomix
      (飼い主♀)
出身*神奈川
趣味*旅・バイク・インテリア・睡眠
特技*いくらでも寝れる

---------------------------------

★正吉(しょうきち) ♂★
種類*ヨーキー×チワワMIX
誕生日*2008年8月30日
きた日*2008年10月26日
性格*小心者な甘えん坊。
ですが機嫌の悪いときは噛みます!吠えます!暴れます!
特技*ムダ吠え
好き*散歩・フリース
嫌い*バイク・男子・つらら
あだ名*しょうちゃん・チャコス・薄毛さん

☆つらら ♀☆
種類*ロングコートチワワ
誕生日*2009年5月18日
きた日*2009年10月11日
性格*天然でちょっとやきもち焼きなおっとりさん。
だけど兄さんにだけはいつも強気です!
特技*ペロペロ攻撃
好き*人間・食べ物全般
嫌い*寝てるとき顔を近づけられる事
あだ名*ペロ子・ブサ子


script*KT*
THANK YOU
『海辺のわんズ~(期間限定)海辺のおうち~』に遊びにきてくれてありがとうございます!
現在期間限定で我が家のインテリアやDIYの記録をしています。 わんズはごくたまに登場します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
LINKS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
