


和室ガレージ化計画その1

今回このブログをインテリアブログにしようと思ったきっかけは
『自分たちの行ったDIYを記録に残したい』とか『同じ趣味を持つお友達を増やしたい』とか
いろいろあるんですが、メインの理由がもうひとつ。

我が家、この年末年始に割と大がかりなリフォーム(こちらはプロに依頼)を行う事になったからです。
そんで今日がそのリフォーム工事の初日。

今回リフォームをお願いするのはこの場所↓


14122001


玄関まわりと入ってすぐ右側の和室です。

5年前の入居当時の和室はこんな感じ↓


14122002


14122003


でもね、この和室、引越してからしばらく使ってなかったんです。

北側だから暗い!冬は寒い!夏はなんかカビ臭い!!
そもそもリビングとつながってないので、わざわざ廊下を通って
和室でくつろぐかって言ったら全くなんですよね。

せめてリビングと和室が引き戸かなんかで仕切られてるなら、
ホームパーリーの時なんては解放して広々使えたりするんですけどね。
ま、ホームパーリーなんて欧米人みたいなことはめったにしませんけどね。

というわけで、住み始めて3年目?4年目?ぐらいの時にDIYでプチ改造。

畳をはがす!


14122004


地面から一枚目のコンパネの下に何本か補強を入れ(床下に潜る担当→もちろん飼い主♂)、
畳の厚さ分の角材を敷き、さらにコンパネを乗せる。


14122005
(ケツ失礼します)


図だとこう↓。


14122006a


何故こんな事をしたかと言うと


14122007


この和室の中にバイクを入れるために!

こちらはワタクシの初号機なのですが、ずっと放置してたので
修理が必要だったのです(あ、修理すんのはもちろん飼い主♂ですけどねw!)

室内に入れたので、やりっぱなし状態でもオーケー!


14122008


海辺モータース!見習い助手はツララです。


14122009


とはいえ、ガレージじゃなくて普通に家の中なワケで・・・
窓ガラスを外してバイクラダー(ハシゴ)を掛けて、
出し入れをしなきゃいけないワケで・・・


14122010


至急バイクを直す必要があったので、応急的にこの様な措置を取りました。

が、すごく出し入れがめんどくさいし、床の強度にもまだ若干の不安もあったので、
この度、この年末年始にプロに工事をお願いする事に決めました。
もうしっかりとコンクリートを流しちゃおうかと。

初日の今日はまず解体作業から。

しかしこの解体作業中に飼い主達は衝撃的なシーンに
直面する事となったのですが、これはまた次回に書こうと思います


14122012


お帰りの際に
↓押してもらえるとウレシイです★
にほんブログ村 インテリアブログ リゾート・マリンインテリアへ



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

hitomix

Author:hitomix
      (飼い主♀)
出身*神奈川
趣味*旅・バイク・インテリア・睡眠
特技*いくらでも寝れる

---------------------------------

★正吉(しょうきち) ♂★
種類*ヨーキー×チワワMIX
誕生日*2008年8月30日
きた日*2008年10月26日
性格*小心者な甘えん坊。
ですが機嫌の悪いときは噛みます!吠えます!暴れます!
特技*ムダ吠え
好き*散歩・フリース
嫌い*バイク・男子・つらら
あだ名*しょうちゃん・チャコス・薄毛さん

☆つらら ♀☆
種類*ロングコートチワワ
誕生日*2009年5月18日
きた日*2009年10月11日
性格*天然でちょっとやきもち焼きなおっとりさん。
だけど兄さんにだけはいつも強気です!
特技*ペロペロ攻撃
好き*人間・食べ物全般
嫌い*寝てるとき顔を近づけられる事
あだ名*ペロ子・ブサ子


script*KT*
THANK YOU
『海辺のわんズ~(期間限定)海辺のおうち~』に遊びにきてくれてありがとうございます!
現在期間限定で我が家のインテリアやDIYの記録をしています。 わんズはごくたまに登場します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
LINKS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
