


つらら&キキ合同お誕生会 -最後の事件-

昨日もったいぶって書かなかった『事件』の詳細を・・・

皆でケーキを食べ終わり数分、いや数十分?

マリっ喜あやちゃんが真面目な顔して
「ねぇ!つららちゃんの顔ヘンじゃない?!」

イヤイヤイヤ、そんなモン言われなくても
つららの顔がおもしろい事なんて
飼い主だって前から承知してますよ。

深刻な顔していまさらそんな事言うなんて
あやちゃんもおもしろいヒトで・・

「腫れてる!!!」


1305271


えっ?!

えーーーーーっ!!!

ちょっとわかりづらかったので、ブレてますが横から画像↓


1305272


ほ、ほんとだ・・・・え、何でッ?!?

腐った魚にスリスリしてばい菌でも入った?
それとも海で転がりって口の中にキズでも出来た?

と、みんなであれこれ原因を考えていたのですが
皆が一番に疑ったのは、

「口の中になんか隠してる?!」


1305273


食い意地だけは一流だから、ケーキの残りとか
隠しててもおかしくない気がする(笑)

つららの口の中をみんなでガチャガチャやって
覗き込んだりしてみましたが、食べ物は発見できませんでした。

あるわけないか(笑)
ワタシたちも気が動転していたんでしょう(←そういう事にしておこう)

時計に目をやると、かかりつけの病院の診療終了10分前!

夜、異変が起きても怖いので
マリっ喜ファミリーに付き合ってもらい、
念のため病院に駆け込みました。

先生曰く「急性のアレルギーですね」だそうで。
アナフィラキシー症状ってやつです。

顔が腫れたのは、ムーンフェイスという症状で
ワクチンで腫れる子(←コレはよく聞くけど)
食べ物で腫れる子(←つららはたぶんコレ?)
「この前は消臭剤ファ○リーズでなった子が来ましたね」
と、原因は様々らしいです。

ワクチン以外だと原因を突き止めるのはナカナカ難しいみたいですが、
だいたい30分以内ぐらいに口にしたものや、
接したものなどに原因があるみたいです。

30分以内・・・ということは、飼い主の手作りケーキ!!


1305275


ガーーーン(ショック)!
つららが喜ぶと思って愛情を込めて作ったのに!!

原材料をここに記録しておきたいと思います↓

ベースはシフォンです。
・ 小麦粉
・ 砂糖(小さじに少し)
・ タマゴ(1個)
・ 豆乳ホイップ(砂糖なし)
・ イチゴ
・ ニンジン

この中に初めて口にするものはひとつもないので、
急に受け付けなくなったのか、はたまた与えすぎたのか・・・

当のつららは全くの元気、
腫れてる事すら気づいていない様子で、
先生も「これぐらいだったら大丈夫ですが、
念のため注射を一本打っときましょう」
程度だったので、いまこうしてネタにも出来ますが
フード以外の食べ物はこれから控えないといけないかもですね。


1305276


■明細■

1305277

ワクチン→謎の腰痛で痛み止め→フィラリア→狂犬病に続き、
今年4本目の注射です(苦笑)


1305278


つららって、言動は野性的だけど体は弱い??
何はともあれ、大事に至らず良かったです。

楽しい事もあったけど、最後はしょんぼりなつららに
↓応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

hitomix

Author:hitomix
      (飼い主♀)
出身*神奈川
趣味*旅・バイク・インテリア・睡眠
特技*いくらでも寝れる

---------------------------------

★正吉(しょうきち) ♂★
種類*ヨーキー×チワワMIX
誕生日*2008年8月30日
きた日*2008年10月26日
性格*小心者な甘えん坊。
ですが機嫌の悪いときは噛みます!吠えます!暴れます!
特技*ムダ吠え
好き*散歩・フリース
嫌い*バイク・男子・つらら
あだ名*しょうちゃん・チャコス・薄毛さん

☆つらら ♀☆
種類*ロングコートチワワ
誕生日*2009年5月18日
きた日*2009年10月11日
性格*天然でちょっとやきもち焼きなおっとりさん。
だけど兄さんにだけはいつも強気です!
特技*ペロペロ攻撃
好き*人間・食べ物全般
嫌い*寝てるとき顔を近づけられる事
あだ名*ペロ子・ブサ子


script*KT*
THANK YOU
『海辺のわんズ~(期間限定)海辺のおうち~』に遊びにきてくれてありがとうございます!
現在期間限定で我が家のインテリアやDIYの記録をしています。 わんズはごくたまに登場します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
LINKS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
